人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前途洋々

先週、ワタクシの誕生日があったのですが、先週は何かと皆いそがしいので、春休みに入った今週に誕生会をしようということになりまして、昨日がその誕生会でした。

昨日は午後から農業委員会の総会だったので、夕方に家に帰って来ると、既に誕生会の準備が着々と行われておりました。

三姉妹で役割分担をしていて、料理はハナ、ケーキはアサ、飾り付けがサト、という具合。

生き物ってスゴイな、と思うのは、生まれた時は何も出来ない赤ちゃんが、どんどん成長して力をつけていく、というところ。人間も生き物ですから、やっぱりスゴイと思います。

仕事から帰ってきて風呂に入っているうちに食卓も整っている、なんてゴクラクゴクラク。年がら年中誕生日でもいいですな。
前途洋々_b0317003_06403632.jpg
昨日のメニューは、ワタクシのリクエストで「とり天、いも天、食べ放題」でした。「とり天」とは鶏肉の天ぷらでして、これはもともと大分県の料理なのですが、最近では「ジョイフル」なんかにもあったりして、有名になっとります。

前途洋々_b0317003_06413924.jpg
サト担当、飾り付け。

前途洋々_b0317003_06431035.jpg
アサ担当のケーキ。そしてナント、ワタクシが欲しかった中島みゆきの「前途」が!!!

これには本当にビックリ。

生き物は、どんどん成長するんだなぁ。

ちっともお金がないわが家ですが、金はなくとも子は育つ、ということかなぁ、と。

前途多難?

いえいえ前途洋々でございます。



by sanahefuji | 2017-03-28 06:57 | 家族のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗