人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちは実に明るい

こんにちは。

なんだろうなぁ、この状態、と思うような、しっちゃかめっちゃかな今日この頃ですが、ワタクシは日々「分かった、分かった、よく分かったから、もうカンベンして下され」という気持ちでいっぱいになったりしています。

というのも自分が今、置かれている状態、いろんな用事がまるで天から降り注いでくるような状態、というのは、今まで自分がいろんなヒトビトに、全部やってもらっていたことなのだ、ということを天が自分に知らしめようとしているふうに思えるからです。

お前はこうして、いろんなヒトの手を煩わせて生きてきたのじゃよ、あるいは、いろんなヒトがお前の世話を焼いてくれたおかげで、のうのうとしてやりたいことをやってこれたのじゃよ、等々。

へぇへぇ分かりましたダ、謹んでお受けいたしますダ、へぇ、などと言うようにワタクシもいろいろなお世話係をやらねば仕方ありません。

まぁしかし、農繁期でもありますし、忙しいのは当たり前です。

今日は夫は狩猟免許の試験に行ってまして、このイノシシ問題もわが家に膨大な試練を与えてくれております、ありがたい(?)存在です。

「もののけ姫」の乙事主のような感じで「お前たち人間がしてきたことが分かるか」とこれまた問われているのでしょうなぁ。へぇへぇ、分かりますダ、分かりますから、もうカンベンしてくだせぇ、とこれまた平謝りするしかありませんが、しかし、また喰ってやるぞ!という気持ちもいっぱいの懲りない人間のワタクシでございます。

しっちゃかめっちゃか、な毎日なのですが、このようにワタクシの心は実に明るく、活力に満ちております。

人間ヒマだとロクなことは考えない、というのがワタクシの浅い経験からも言えることであります、ハイ。

体を動かし、頭を働かせ、感情が波立つのを原動力にしてまた体を動かす、というふうにガシャガシャと進んでいくのがいいようですよ。

本当は、大量に書きたいことがありますのですけれど、スミマセン、ゆっくりしてられんのですダ。梅雨の晴れ間は草刈ですダ。

ではでは皆さまもごきげんよう~。







by sanahefuji | 2017-06-21 12:29 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗