人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の休日

こちらは台風の暴風域には入らずに、何事もなかったのですが、わが故郷の津久見市では川が氾濫したりしているそうです。

浸水被害も出ているとのこと。わが実家は集合住宅の4階なので、浸水の心配はありませんが、近くにある市役所も浸水しているということなので、本当に大変なことだと思います。

九州は災害続きで、被害に遭われた方々が大勢いることと思いますが、状況が良くなることを願うことしか出来ませんが、お許し下さい。
たまたま今回は大丈夫だった、というだけで、いつ何時、自分たちにも降りかかってくるかは分からない、と思います。

しかし今日は台風のため、予定していた「バァの味噌」の仕込みも明日に延期したし、高校生や中学生も学校や部活が休みになり、思いがけず家族が揃う昼の食卓、となりました。
台風の休日_b0317003_23484916.jpg
なぜかタコ焼き。五島産のタコを贅沢に使用しております。五島はホントになんでもあるのです。

みんなが揃う食卓、笑顔の食卓、というのが目下のところ、一番の財産ではないか、と、災害列島に住むワタクシは、感じます。



by sanahefuji | 2017-09-17 23:52 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗