人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかいつもありがたい

なんだかいつもありがたい_b0317003_05401325.jpg
ピカピカのピーマンをたくさん頂いたので、昨日の「かたしのお昼ごはん」は、

・ピーマンの鶏挽肉詰めフライ
・ピーマンの炒め物
・カマスの塩焼き&大根おろし
・卵焼き
・安納芋サラダ
・大根と人参とワカメの味噌汁
・カマド炊きご飯
・ブルーベリーマフィン

なんだかいつもありがたい_b0317003_05411609.jpg
でした。

今、五島ではカマスも旬らしく、安くて美味しいです。

新鮮な素材を大量に頂いたり、安く買えたり、食べ物には困らない五島であります。

そうそう、来週10月21日の土曜日、NHK BSプレミアムで午前6時から放送の「桃源紀行」で五島列島が紹介されますので、よろしかったら見てみて下さいね!

なんだかいつもありがたい_b0317003_05444516.jpg
朝の準備中、台所の窓の外に、何年か前にお客さまに頂いた「ホトトギス」のお花が、外の小さな竹の植木鉢に根付いて元気に咲いているのが見えました。

「木ノ口かたし」のいろいろな所に、ヒトビトの優しい気持ちが息づいているのを感じながら、毎週お店を開けられることがありがたいなぁ、と思います。

そして、このブログを訪れて下さる皆さまがいることも、ワタクシの励みになっております。

本当にいつもありがとうございます。






by sanahefuji | 2017-10-15 06:03 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗