人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい季節モノ入りました


今日の「かたし」は、お客さんが少ないであろう、と予想をしていました。

というのも本日より「五島椿まつり」が始まるし、巷ではインフルエンザが大流行しているし、天気は悪そうだし。

というわけで、あまり期待はしていなかったので、意外と人が来て下さったことがありがたかった「かたし」です。

静かな午前中に、「かたし」にはこの方々がお目見えいたしましたよ。
かわいい季節モノ入りました_b0317003_20595008.jpg
温窯(はるがま)のハルさん作のお雛様。ちなみにこの方々のお値段ですが、右後5000円、真ん中3500円、左2500円、そして前の一番小さいのが2000円です。お雛様ってこれくらい小さくて場所とらないのがいいと思うなぁ。かわいいし。もう少ししたら、他のメンバー(三人官女や五人囃子)やら小道具やらがセットになったものもお目見えするらしいですぞ。楽しみですね。

娘が3人いるわが家ですが、まだお雛様は出てきてません。全てにおいて飾ることが得意でないワタクシですから、いつもこの調子で、果たして今年は出せるのかどうか・・・。お雛様よりも先にインフルエンザが3年ぶりにわが家にもやってきました。昨夜から調子が悪そうだったサトが、なんとインフルエンザのB型と判明。他のヒトビトが果たして気合いで乗り切れるかどうか怪しいところであります。

3年前はアサとワタクシだけがインフルエンザにかかって、そのまた数年前に新型インフルエンザが流行った時にはバタバタと三姉妹が続けてかかって、とーちゃんもかかったしなぁ。今回はどういう展開になるでしょうか。基本は食事と睡眠をしっかりとる、それにプラス、カボスに生姜などなど手持ちの材料で風邪予防ドリンクを作って飲んで対抗してみたいと思います。

さてさて、そんな時期の必須アイテムがマスク。
かわいい季節モノ入りました_b0317003_21005532.jpg

本日入荷のかわいい子供マスクです。マスク嫌いの子も(ワタクシはマスク嫌いのオトナですが)、こんなかわいいマスクなら、喜んでするかもしれませんよ。ホント、かわいい柄がたくさん、しかもお安い!一つ150円です。ぜひどうぞ。

それでは、皆様もどうぞお気をつけて。

明日は駅伝大会、今年こそは出場するとーちゃんの応援に行こうと張り切っていたのですが(昨年は応援する場所を間違えて、一区間ずれていたため、とーちゃんを応援出来ずじまい)、サトを置いて行くわけにもいかないので、今年も応援は叶わず。うーむ、ワタクシ達は駅伝大会とはどうも縁が薄いらしい。

というわけで、明日はおうちでのんびりしたいと思います。





by sanahefuji | 2014-02-15 21:52 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗