人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い長い一日が終わった


昨日は中総体でした。毎年言ってますけど、これは何の略か、ということをあまり考えないのですが、五島市の中学生たちの、いろんな部活の大会があちらこちらで行われる日、のことです。

大会前に朝練をしてから行くので、5時起きのハナ(このヒトは家を出る一時間以上前に朝ごはんを食べないと気がすまない、という人種で、ワタクシから生まれたにしてはタイヘン珍しい人種です)に付き合って5時前に起きてから、応援、その後の打ち上げの準備&参加&最後の片付けまで、実に18時間に及ぶ、長い長い一日でした。

結果は、勝ったか負けたか、で言えば負けたのですが、勝ち負けは関係ない、と本当に思える試合で、そして3年間の頑張りがよく見える試合でした。

いろんなスポーツがあって、その中からバレーが好きだから、やりたいから、とバレー部を選んで入った何人もの生徒の中から選り抜きの選手がいるチームと、バレー部しか存在しなくて、好きだろうが好きじゃなかろうが、上手だろうが下手だろうが全員選手にならざるを得ない我らがチームの戦いでしたが、そんな中で本当によく戦った、と思います。

何事も早め早めにする娘、という点では実に違うワタクシ達母娘ですが、何かと不器用である、球技はあまり得意ではない、という点では非常によく似ていたと思います。しかしながら、コツコツと真面目に、そして素直に練習に取り組んだ成果が、今日の試合には本当によく出ていて、それこそ、母のワタクシも見習わなくては、と思いました。

得意でないことでも、やらなければならないことには、素直に真面目に取り組む、ということをです。

というわけなので、あまり得意でない酒の席(気の合った仲間たちで飲むのは好きだけど)でも、気が利かないワタクシでもお世話係として真面目に取り組もう、と思った今日の打ち上げでした。しかし、飲み会に真面目に取り組んだりするとお堅いヒトだと思われてしまうかもしれないけど。

片付けとか掃除とか、お金の計算とか、いろんな仕事を同時進行することとかなんとかかんとか、日常の得意でないこともコツコツ頑張ろう、と思いました。年はくっても中学生と同じ心でやったら、きっと伸びるだろうなぁ。

得意でないことでも伸びるのですから、得意なことならなおのこと。得意なこともどんどん伸ばそう!

そんなことを思いました。

ありがとう、中学生のみんな!

by sanahefuji | 2014-05-26 00:08 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗