人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一針 明日の十針


最近ラジオで聞いたコトバで、おっ、これなんだよワタクシに必要なのは、というのがあったので、何かという時に呪文のように心の中で繰り返しているコトバが「今日の一針 明日の十針」というもの。

これは説明するまでもありませんが、今日繕っておけば一針ですんだものが、明日になると十針になる、ってことですね。つまり、すぐにやっておけば簡単にすむことが、伸ばしているうちにタイヘンになる、という、まさにいつもそういうことを繰り返してしまうワタクシには、額にでも張っておかねばならないコトバです。

で、前回書いた衣替えの最中に、例えば子供のズボンなどに小さな穴が開いているのをみつけた、今縫っておけば小さいけど、これがそのままにしておいて、また子供がはいた時にどこかにひっかけて穴が大きくなってしまう、とか破れてしまう、とかいう事態を引き起こすかもしれない、あーでも面倒…とかいう時ですよ「今日の一針 明日の十針」と呪文呪文、そして裁縫箱を取り出してチクチクとやってしまう、と、このように活用します。ヤッタ。

そして、自分のジーンズにも穴が開いてしまった・・・あーメンドイ、そこで呪文呪文「今日の一針 明日の十針」、よし、とまたまた裁縫箱を持って来てチクチク。ヤッタ。
今日の一針 明日の十針_b0317003_14493907.jpg
この真ん中のいかにも偽物の模様、がワタクシが自分でふせた部分。でも、このくらいの小さい時に縫ったので、大きく当て布をしたりしなくてすみました。しかし、裁縫下手なのがバレバレですな。

まぁ、いいのいいの。

肝心なのは「今日の一針 明日の十針」なのだから。

こうして、モノグサなワタクシ、良いコトバを覚えて、活用しております。これは繕いものに限った話ではありませんで、本当にそういうこと、多いですもんね。

皆様もぜひ!


Commented by 群馬はるなM at 2014-06-07 13:48 x
こんにちわ、群馬は梅雨寒の今日です。

こちらのブログを読んで、、着ているトレーナーの綻び、以前から気になっていた。。
えいやっと、脱いで繕いました。
まことにありがとうございました。

良い呪文を教わりました。

今日の一針、 明日の十針!
Commented by sanahefuji at 2014-06-09 13:47
こちらも数日どんよりして気温が低かったのですが、今日は晴れて暑くなってきました。

今日の一針 明日の十針、というような事態を招くことってホント多いですよね。そして分かっていてもやらないんですよねぇ、これがまた!

呪文を有効に活用してもらえたとは、嬉しいです。常にそできる、とはならなくとも、そうやってえいやっと出来たら気持ちがいいですよね。

ところで「はるな」というのは地名だと聞きましたが、どうしても群馬の「はるなM」さん、というと「はるな愛」を連想してしまいます・・・スミマセン(笑)。
by sanahefuji | 2014-06-04 14:53 | 雑記 | Comments(2)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗