人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の農場


前々回書きました「今日の一針 明日の十針」という状態が最も分かりやすいのが、これからの季節で言えば草。とにかく畑も田んぼも家の周りも草草草、ものすごい勢いで伸びていく草との戦いです。

というわけで、数日ブルーベリーの畑に行けないと、ジリジリと焦ります。今日こそは行くぞ、と心に決めて、ようやく3時間ほどですが時間がとれました。少しホッ。

早生品種はすでに実が色づいております。
最近の農場_b0317003_21514819.jpg
しかし、早生品種は数本しかありませんから、わが家で食べる分のみです。販売用は、しばらくお待ちくださいませ。

他の品種はまだこんな感じ。
最近の農場_b0317003_21575069.jpg
この実が色づく夏まで待ちましょう。

草と言えば、今年一番早く植えた早期米は、かなり草が抑えられています。

昨年「ロジカルな田んぼ」という本を読んだワタクシが、夫にこの本を勧めたところ、農業本にはアレルギーでもあるんじゃないか、というくらいそういった類の本を全く手に取らない夫が、めずらしく反応して読んでいて、そして「分かりやすかった」と言って、その理論に基づいて浅く耕してみたそうで、そしたらそれだけのことで本当に草が少なく抑えられているのです。
最近の農場_b0317003_22115305.jpg
他の田んぼでも、それが上手く出来るかどうかはまだ分かりませんが、少なくとも手植えをしたこの田んぼには、本当に草が生えてなくて、ワタクシも驚いています。

さすが「ロジカルな」田んぼ!

それから数年前に植えた梅の木、今年はけっこう実がなったと思ったら、何故か殆ど全部黒い斑点だらけでしかも黒く汚れています。あまりにも汚い梅なので、かろうじてきれいなところをちょっとだけとってきました。
最近の農場_b0317003_22184813.jpg
今年は、たったこれだけの梅を梅干しにするだけ、ということにします。楽チンだわ。

それから、ようやく玉ねぎも収穫できるようになって、ヒト様のものを買わなくてすむようになりました。まだ全部収穫してないので、ちょこっとずつ畑からとってきて使ってます。

最近の農場_b0317003_22004840.jpg
ありがたやありがたや。

ところで、話は全く変わりますが、今夜は五島高校の説明会があり、ワタクシは初めて五島高校の中に足を踏み入れました。きれいで近代的設備の整った学校で、ワタクシが通っていた頃のわが母校、津久見高校とは雲泥の差です。

その説明会からワタクシとハナが帰ってきて、夫が開口一番言ったことは「ハナが五島高校に通うことになったら写真を撮ってHに送ろう」とのこと。

そのHという人物は夫と同じく、映画「刑事物語」の大ファンで、刑事物語3のロケ地である福江島にもやってきて、自力で撮影に使われた家を探し当て、しかもその家のヒトにちゃんと聞いて確認した、というくらいの人物で、セリフも殆ど暗記しているのか、時々「刑事物語」の中のセリフで突然電話がかかってきたりしたものです。最近はないけど。

あ、でも、いまだに年賀状にはお互い刑事物語のセリフだけを書いていたりするなぁ。(夫に言わないで下さい、ここに書いたことがバレてしまいますから)

刑事物語3を知らないヒトのために言っておきますと、この映画は沢口靖子のデビュー作で、彼女が五島高校の生徒、という設定なんですね。

というわけだから、娘の進学でさえも刑事物語ネタ自慢の一つになる、というわけです。

ひょっとして、五島に移住を決めた大きな理由もそうなのかも!?

ま、なんでもいいや。
















by sanahefuji | 2014-06-11 22:59 | 「うとん山農場」のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗