人気ブログランキング | 話題のタグを見る

束の間ひとりっ子


長崎県下の子供の合唱団が一堂に会する合同演奏会なるものが、今年は諫早市で開催されておりまして、それに参加するため三姉妹は昨日の朝から出かけていて、明日の朝まで帰ってきません。

というわけで、わが家はワタクシ達夫婦とコータローの期間限定3人家族になっております。

五島に来たばかりの頃は、ハナしかいなかったわけですから、あーこんなに静かだったんだなぁ、と改めて思いました。コータローがひっきりなしに喋っていたとしても、ドタバタしていたとしても実に静かに感じます。

洗濯物が少ない!洗う茶碗が少ない!準備するごはんやおかずの量が少ない!片付ける頻度が少ない!準備する物が少ない!諍いが起こらない!

などなど、人数が半分になると途端に家事やその他諸々ラクに感じられます。感じられる、というか実際ラクなので、なんだか束の間の休日をもらったような感じ、そしてコータローは束の間のひとりっ子。

束の間ひとりっ子_b0317003_14263382.jpg
仕事にはなりませんが、一緒にブルーベリー畑に行って休憩の図。

束の間ひとりっ子_b0317003_14282221.jpg
あっちに行こう。

束の間ひとりっ子_b0317003_14294410.jpg
そしてズンズン歩き出すコータロー。

束の間ひとりっ子_b0317003_14312066.jpg
目的は水遊びでした。ここにあるホースから田吾作部会の田んぼなどへも水を引いています。冷たくてきれいな水です。

束の間ひとりっ子_b0317003_14344885.jpg
その田吾作部会の皆様の田んぼ。稲は元気に大きくなっています(もちろん草も)。看板も立ちました。

農場にも夏がやってきて、そこここにリョウブの白い花が咲き誇り、山も田んぼも草も小川も光っています。

半泊で塩を作っている佐藤さんが、鶏小屋の傍らに日本蜜蜂の巣箱を二つ設置していたのですが、そのうちの一つに去年蜂が入ったのです。それで、その蜜を集めたものをワタクシ達にも一瓶分けて下さったのですが(何もしてないというのに)それをスプーンですくって一口食べた時「あ、花の味がする!」と思って感激し、本当に嬉しくなりました。
束の間ひとりっ子_b0317003_15104901.jpg
「うとん山農場」の空気や景色というのか、そこここに咲いている花の味、と思えるような(子供の頃は実際によく花の密をちゅっちゅと吸っていたものです)香りと味が、口の中にぱぁーっと広がったのです。

その時、強烈に思ったのは「食べ物って環境そのものを食べているんだなぁ」ということでした。

もっと言えば、ワタクシ達人間も含めた生き物は、周りの環境で出来ているというか、それは別々に分離できるものでもないんだなぁ、というようなことが、しみじみと胸に迫ってきたのでした。

気長に、ここで、自分の出来る事をしていきたい、と改めて思います。









Commented by ひとみ at 2014-07-23 14:50 x
コータロー君 可愛いいね

食べる意欲は生きる意欲 私たちの体は食べた物で作られている

拒食症の女児が二人も入院してるよ~

Commented by sanahefuji at 2014-07-23 22:49
アホですが。それくらいがちょうど良い、と思います。

やっぱり自然から遠い生活は、敏感なヒトに特にいろいろ出てくるのでしょうね。

どうにかならんかなぁ・・。
by sanahefuji | 2014-07-21 15:02 | 雑記 | Comments(2)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗