人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたし あと22回


いつも金曜日に「かたし」のカウントダウンをしていましたが、今週は木曜日。

なぜかというと、わが家の週に一度のノーメディアデーがいつもは木曜日なのだけれど、子供達から今週は金曜日に変えてほしいと申し出があったからです。

なんで?

と聞くと、今日どうしても見たいテレビがあるから、とのこと。

それは一体何かと思えば、最近毎日3時頃から再放送でやっている「サマーヌード」とかいうドラマの今日の放送分が見たいから、とのことでした。

あーあのトレンディドラマ(死語ですか・・・)みたいなヤツね、とワタクシ。

トレンディドラマって何?と子供達。

人気の芸能人がいっぱい出てきて惚れたのハレたのいうような中身はあんまりないようなドラマのことだよ、とワタクシ。

まぁそんなわけで、そのドラマを見たいから今日はテレビを見てもよくて、パソコンに向かってもいいことになったのでした。

さてさて、ここ3日ほど雨が降らなくてホッとしていたのも束の間、また今朝は雨がふりました。しかし、その貴重な3日の間にわが家では、一番早く(たしか4月30日)に田植えをした田んぼの稲刈りと、梅雨の間中、夏の間中ずっと部屋の隅に丸められたままでカビ臭く、その上猫が寝ていて毛だらけ埃だらけになっていて、視界に入るたびにストレスを感じていたコタツ布団の洗濯をようやくやることができました。

かたし あと22回_b0317003_23242423.jpg
安物のコタツ布団なので、こうして風呂で踏み洗いできます。最初は楽しかったらしくジャブジャブやっていたコータローですが、「もうおしまいね」などと言って上がってきて、シャツとパンツをさっさと自分で着ていました。飽きっぽいのです。一人前にお手伝いできるようにこれから鍛えていかねばなりませぬな。

その二つの事項が終わった、というだけでもかなり達成感があります。

もうちょっと晴れが続いてくれたらもっとよかったんだけどなぁ。こればっかりは仕方がありませんね。

というわけで、新米が登場するのは来週になりそうです。

今年は8月中に「バァの味噌」を作ろうと思っていたけど、これも雨続きで8月中は断念です。多分、来週になると思います。

いろいろと予定がずれ込んではおりますが、それでもけっこう順調にいろいろ片付いている感はあります。

それもこれも、今年の夏は本当に子供達の力が大きかったからだと思います。本当に大きくなったもんだ!

思えば「土曜日開店『かたし』」が始まってから1か月後に生まれたサトは、生後2か月から「かたし」に通っているし、まだまだ小さかったハナ・アサも家だけでなく「かたし」で育ったようなもの。本当にありがたかったと思います。

コータローも「かたし」が大好きなだけに、途中で終わってしまうのはかわいそうですが、あと22回、いっぱい楽しい時間を過ごしたいと思います。

今週土曜日もどうぞヨロシク!











by sanahefuji | 2014-08-28 23:56 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗