人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もういくつ寝ると・・・


この一年を漢字一字で表すと・・・サトの場合。
もういくつ寝ると・・・_b0317003_22245009.jpg
なんだか、字も楽しそうで、何よりですね。

さてさて、ワタクシの一年は漢字で表すと何だろう?やっぱり「役」?いやいや、それじゃつまらんなー。

それはともかく、「かたし」には竹カゴの新作が入っております。
もういくつ寝ると・・・_b0317003_22242222.jpg
やはり師匠のカゴは美しい~!買い物カゴやお出かけのカゴに良さそうです。残り少ない「かたし」の日々ですから、今のうちにどうぞ。

そして先週、毎年大量注文して下さる方のために搗いた赤米餅や黒米餅の余りを「かたし」に出したら、それが思わぬ人気であったことから、搗きました。本日餅搗き5回!
もういくつ寝ると・・・_b0317003_22265163.jpg
上から赤米餅・黒米餅・玄米餅の三食パック、いっぱい作ってみました。お正月用に、あるいはご贈答用に、ちょっとした手土産に、と、年末年始にぜひお使い下さいませ!

ちなみに赤米餅と黒米餅は玄米餅ではなく白餅です。玄米餅より柔らかいです。

こうして少しずつお正月に向かっていくのはやっぱりワクワク楽しい感じがしますね。

そしてワタクシは禁断の本を借りてしまいました。
もういくつ寝ると・・・_b0317003_22261405.jpg
今日、作業をしながらパラパラ読んでいたら、マズイ!ハマる!やめられない!しかもこれは長編小説ですから、この忙しい年末に手を伸ばしてしまってはタイヘンなことになる!とパタンと閉じまして、正月まで封印することに。

久々、読み応えのありそうな本です。最近の本ってすぐに一冊読めてしまうのが多いではないですか。面白くてもすぐに終わってしまうのが残念です。だから、こんなに厚みのある本だと非常に安心です。

お正月!

楽しみです。

その前に、正月3日の土曜日の「かたし」を休む分、この年末で稼がねばなりませんから、シュトレン、パン、お餅、米などなど、せっせと売らねばなりませぬ。

皆様、年末の「かたし」も何卒よろしくお願いいたします。








Commented by 中山 at 2014-12-23 22:20 x
早苗さん、昨日荷物が届きました。今日あやさんも店に来たので分けっこしました。
色々とお有りになる中、有難うございました!!
お手紙も拝読しました。今後ともよろしくお願いいたしますね。

ひとまず、ご報告とお礼まで。
良いお年をお迎え下さいね♪
Commented by sanahefuji at 2014-12-25 01:42
こちらこそ、ありがとうございます。

またいつか遊びに行きます!
by sanahefuji | 2014-12-19 23:28 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(2)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗