人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭先「かたし」営業中

庭先「かたし」営業中_b0317003_15075030.jpg
看版&駐車場、急ごしらえですが一応できました。

庭先「かたし」営業中_b0317003_15092497.jpg
まだ営業中ですが今日はとっても忙しかったです。もちろんお客さんがいっぱい来たからではなく、雨が降ったりやんだりするものですから、その度に玄関に運び込んで、また晴れたからと外に出したり。この時間までに既に5回くらい入れたり出したりして腰が痛くなりました。

庭先「かたし」営業中_b0317003_15103264.jpg
お昼も外で。

庭先「かたし」営業中_b0317003_15194594.jpg
お茶なども。午前中に子供達がスコーンを作ってくれました。咲き誇る椿を愛でながら、なかなかいい感じです。

しかし、雨が降ったりやんだりするので結局「玄関かたし」に。
庭先「かたし」営業中_b0317003_15214753.jpg
ありがたいことにぽつりぽつりとお客さんが来て下さいます。「かたし」が始まったばかりの頃は、ちょうどこんな感じでのんびりしていたなぁ、と懐かしく思い出しています。

子供達も小さくて、かたしで一日中遊んでいたものです。

おそらく、しっかりとした建物が出来上がったら再び忙しくなると思うので、今のこのノンキな時間を満喫したいと思います。

それにしても露店は雨が降ったらタイヘンだ、ということが分かりました。

「庭先かたし」もとい「玄関かたし」は夕方5時まで営業です。







by sanahefuji | 2015-02-07 15:29 | 新生「かたし」ができるまで | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗