人気ブログランキング |

ちょっといいこと メゲルこと

せっかく女に生まれたというのに若い頃から飾り気もなければ華もなく、ほとんどがヒトのお下がり&不用品、で日々暮らしているワタクシですが、時々は自分のために何か新しく買う、というのがすごく贅沢でささやかな楽しみです。

たまたま、今日は午前中に農業委員会の仕事があって街に出たので、あ、そうだエレナで買い物もして帰ろう、と思ったらアロマセラピーslowが開店していた!

たまたまこれも最近見た何かに、エッセンシャルオイルが洋服の防虫剤の代わりになる、と書いてあったので、それはいい考えだ!と思い、お片付け習慣が楽しくなるようにぜひとも購入したい、と思っていたところだったので、飛び込んで買いました。ベルガモットの香りです。ベルガモットって、ちょっとめずらしくてなんかカッコいい響きではないですか?!

そして、午後からは今日は休みのハナがいろいろと必要なものを買う、というので、生ゴミ回収がてら、とあるお店に寄りました。

ワタクシは、例えば子供たちが学校で使ったけれどもういらない、というような紙ファイルの背表紙などに書きこんである字の上から貼って、新しい用途のファイルにするために、マスキングテープがぜひとも欲しい、と思っていたのでこれも買いました。

使い古しのファイルの字を消すのに何もマスキングテープでなくとも、ガムテープでも、あるいは紙を貼っても、なんならもうペンで線をシャッシャッと引いて字を消して、新しく何か書いたっていいわけですが、それをマスキングテープですれば、そのお古のファイルも当世風になるような気がするじゃありませんか。

しかしマスキングテープっていつからこんなにかわいいのが出始めたんでしょう。昔はこういうの、ケガの時なんかにガーゼをとめたりする無地の白いようなのしかなかったですよね。いつから流行っていたのかは分かりませんが、ワタクシが自分で買ったのは今日が初めてなので、ちょっと嬉しいです。

そしてそして、友人などから貰った葉書、あるいは子供たちからもらったカード、はたまた誰かにもらったちょっと嬉しいメモなどを留めるための画鋲も、かわいいものが欲しいなぁ、と思っていたので、これも購入。

たかが画鋲ですが、素材がプラスチックじゃないとなんだかいい感じ、というわけで、ひそかにほくそ笑んでおります。
b0317003_23270496.jpg
いずれもちょっとしたものですが、ワタクシにとってのコストパフォーマンスはかなり高いと思われます。

さて、そんなささやかなシアワセの後、今日の生ゴミ回収は大雨の中。

お豆腐屋さんでいつももらっているオカラがパンパンに詰め込まれた紙の袋が雨にぬれて、ざっくりと破れてしまいました。

今日に限って豆腐や油揚げの残りも大量で、車に積むのもやっと、という有様で、雨に濡れつつ、非常に惨めな気分になりました。

でもまぁ、そんな些細な出来事が、どちらもなんだか大切に思えます。

欲しいモノは新しいモノを好きなだけ自由に買える、惨めな状況などは無縁、などというよりも、情緒があっていいような気もするのです。うん、趣という点では完全に勝っておりますな。

ちなみに・・・
b0317003_00414240.jpg
表裏の表紙には、子供たちが昔描いた絵なんかも貼って、こんな感じにしてみたり。なかなか楽しいですよ。

by sanahefuji | 2015-05-18 23:58 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji