人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の庭先かたし

昨夜も「寝落ち」(若干意味が違うが)。

絶対に起きるつもりだったので、メガネをかけたまま行き倒れ状態、となりました。

土曜日は忙しいからなぁ(苦しい言い訳)。

昨日紹介した「知的生活習慣」を読んで、日常の生活を少し見直したい、という気持ちになり、それによって、こういう状況(行き倒れ)をなるべく作らないような、うまい働き方を作り直していかねば!と思ったことでした。

それにしても昨日は気持ちがいい「庭先かたし」日和でした。

昨日の庭先かたし_b0317003_07120508.jpg

芸のないことですが、裏庭で誰の目にも触れずに咲いているので、表舞台に出てきていただきました。
昨日の庭先かたし_b0317003_07154382.jpg

昨日の庭先かたし_b0317003_07183825.jpg
黒板に妙な落書きが!
昨日の庭先かたし_b0317003_07201230.jpg
妖怪?!


コータローが昼寝して、少し静かな時間に残り全部の古代米の袋詰めが終了。
昨日の庭先かたし_b0317003_07215775.jpg
昨年収穫した古代米はこれでおしまいです。梅雨前に売り切らねば、と思っていたのでちょうど良い感じ。

ところが、これを屋根裏二階部屋に置き忘れてしまっていたことに今朝気がついて取りに行ったところ、やられてました。彼らの領域ににエサを置いていったようなものですからな。

8袋ほど穴を開けられて、食べられていました。一袋は無残な状態でしたが、あとはちょいちょいと穴を開けただけ、という割と上品な(?)漁りようなので、カラスではないかな、と思いました。小鳥か何かでしょうか。

そのままにしておく方が悪いのですが、二度手間となりました。こういうことも、習慣を見直すことで防げます。

ワタクシの「やりっ放し」という致命的欠陥を直さねば、と思った昨日の出来事でした。



by sanahefuji | 2015-06-07 07:29 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗