人気ブログランキング |

雨がやまない七夕

今日は七夕ですが、雨がやまない五島です。

天の川は氾濫して、織姫と彦星の年に一度の逢瀬もままならないことでしょう。というのも本日、わが「うとん山農場」に行く途中の川も氾濫していて車が通れず、農場に行くことが出来ませんでしたから。そして、夕方の生ゴミ回収の途中に、大きな水たまりを通って危うく車が止まりかけました。これはマズイ!とどこにも寄り道せずにほうほうの体で家に帰った、というわけです。家までたどり着いてあーヨカッタ、と心底ホッとしたことでした。

農場には明日行けばすむことですが(行けるかな)、また来年まで会えない天のお二人には気の毒な雨です。

今日は七夕だというので、とあるスーパーでも「七夕セール」なるものをやっていて、レジのご婦人方はそれゆえ風流に浴衣姿だったのに、ワタクシときたら、その関連にまるで気がついておらず、レジの方々は何故浴衣を着ているのか、その時はいまひとつピンときていなかったのです。そして、夜になって、ラジオでやっぱりどこか他所でも今日は七夕なので社員だか店員だかが浴衣姿で云々というニュースを聞いて、あぁ、あれは七夕だからだったのだ!と気がついた、というわけです。

このような鈍感な客にはセールの意図も演出もまるで通じていない、ということなのですが、たいていのヒトは気がつくと思いますので大丈夫です。

今日はあまりにも雨が激しく降るので、本当は田んぼの苗の補植(苗がなくなったところに植えなおす)をしようと思っていたけど断念して(すぐ断念する)、午前中はいろいろの用事をすませに金融機関やお店などに行き、午後からは魚をもらったので、それをお刺身と天ぷらにするために格闘しました。

なかなか上手にできたので写真もバッチリ撮ったのですが、フトこの魚は今、禁漁期間ではないのか、という疑問が湧いてきたので調べてみるとやっぱりそうらしいのです。それで、こんなところに写真など載せて、しょっ引かれたら困るので、写真はやめておきました。でも、書いてるんだから同じことか。

その辺の事情がよく分からないので、ちょっとドキドキです。でも、美味しくいただきました。

それから、本当は商店街に飾ってある保育園ごとに飾り付けをしてある竹に結び付けに行かねばならなかった飾りもの、これも行きそびれたので家に飾りました。コータローにお願いごとを聞くと「ケンカしないように」とのこと。

「誰とケンカしないように、なの?」とさらに聞くと、

「かーちゃん」だそう。

ケンカなんかしてないんだけどなぁ。

b0317003_22425929.jpg
ま、なんでもいいか。


by sanahefuji | 2015-07-07 22:46 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji