人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風12号のおかげ

昨日はJAの「ちゃぐりんフェスタ」というのがあって、そのお手伝いに行かなくてはならなかったので、いつもの土曜日以上に忙しく、ぐったり疲れたので、今日は台風だから心おきなくゆっくり休める、と思っていました。地区の草刈も延期になり、夫のバイトも休みになったし。

ところが今日は結局一日穏やかで、肩透かしをくらった感じでした。うーん、働けたかも。

雨と風はこれから、のようです。でも台風の勢力が弱まっているみたいでちょっと安心しています。

それにしても、昨日の疲れからか、今日一日なんだかボーッとしてしまったのがもったいないような穏やかさ、そよ風も吹かない一日でした。
台風12号のおかげ_b0317003_15535765.jpg
昨日紹介した子猫たち。犬のジョンとも仲良しです。

台風12号のおかげ_b0317003_16375735.jpg
お母さん似の白ベースの三毛猫とシャム猫ふう。親は日本猫なのに、こういう洋猫ふうなのが表れるって面白いですね。どこかで血が入ったのでしょうか。

台風12号のおかげ_b0317003_16411551.jpg
あと2匹はこんなの。みんな白が多いです。そして、お母さんもそうなんだけど器量がいま一つ。顔が扁平で貧相に見えるんだなぁ。体も小さいです。

こんな猫ですが、欲しいヒトがいましたら是非どうぞ!

話は変わりますが、前にここに書いたことがある、ワタクシが高校生の時に衝動買いした紅茶茶碗を送ってもらいました。
台風12号のおかげ_b0317003_16445020.jpg
コレ。あの頃のワタクシは、こういうのがいい、って思ったんだなぁ。服装などにはついぞ現れることがありませんでしたが、なんというか少女趣味な一面があったのですな。

まぁしかし、のんびりとした午後に多少は優雅な気分になります、かな?

そのためには、もう少し家を片付けなくちゃね。ははは。



by sanahefuji | 2015-07-26 17:02 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗