人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗北を認めます

今年のブルーベリージャムがようやく出来ました。
敗北を認めます_b0317003_10352030.jpg
とりあえず、たったのこれだけですが、まだこれから少しは出来ると思います。

毎年のことですが、ブルーベリーはヒヨドリとの戦いです。そして、今年は早くも敗北宣言です。

すごいです。網をかけても、シレ―ッと入ってきて存分に食べていきます。木が大きくなって、網がかぶせきれていない部分もあるせいで、そこからわっさわっさと入ってきて食べ尽くすイキオイなので、こちらは青ざめます。

そして、網の中でバタバタしているのを見ると、殆どが巣立ったばかりの幼鳥なのです。

どんな生物でもそうですが、成長する過程にはものすごいエネルギーを必要とするせいか、オトナの個体よりも食べる量が断然多いのです。血となり肉となるものを摂取せねばなりませんからな。

みんな生き延びるために必死なのです。

昨日も網の中のヒヨドリを追いかけまわして、一羽の幼鳥を捕まえましたが、その必死の様子にワタクシは心打たれました。

ま、負けた・・・と思いました。

雑草でも鳥でも動物でも何でもそうですが、何も人間を困らせてやろうと思っているわけではなく、ただただ生きるのに必死なのです。

それに比べてワタクシのこの脳天気ぶりはどうだ、負けるに決まっておるのじゃ、と深く悟りました。自分自身の、のらりくらりとした生きざまに愕然としたのです。

しかしそれでもワタクシは、ヒヨドリたちを追いかけまわし、巡回を続けます。そして残った実をせっせと集めるのです。

というわけで、今年はヒヨドリの「おこぼれ」をもらって食べることになりましたので、その貴重なブルーベリーをお早めにお求めくださいませませ。

敗北を認めます_b0317003_13290541.jpg
一匹減りました(シャム猫ふうのが)。こちらもお早めにどうぞ。

敗北を認めます_b0317003_13302742.jpg
今日も暑いです。みなさまどうぞご自愛下さいませ。



by sanahefuji | 2015-08-01 11:37 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗