人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆初日

梅雨明けしてからずっと晴天続きでしたが、昨日ひさしぶりに雨がドッと降りました。

ブルーベリーも喉が渇いてそうだったから、よかったのですが、昨年のようにこれを皮切りに雨・雨・雨、とならないで欲しいものです。

晴れ続きの間に、そこらじゅうにつり下がっていた、長袖の仕事着やら上着やらを毎日2~3着ずつ洗っていて、家のあちらこちらにダラリンとかけられていた洋服たちがなくなったので、少しスッキリしましたが、油断は禁物、コタツ布団の洗濯がまだなのです。

梅雨の初めは肌寒いこともあり、長袖のものが必要だし、梅雨末期には必要なくなっても、日々の洗濯物さえ乾かないのですから、そういうものを洗うのはとても無理、なので、梅雨明けしたらここぞとばかり洗濯洗濯です。

そうそう、梅干しも完成。
お盆初日_b0317003_06054428.jpg
甕の中です。

今日からお盆ですが、墓がこちらにないワタクシたちにとっては、14日に開催される地域の球技大会&打ち上げ以外は特別なことはないので、今日は普段通りです。

今年こそは!という感じで、8月中に「バァの味噌」を仕込みたいし(毎年9月にずれ込むのよね)、秋野菜も蒔かないと、だし、気持ちばかりが焦りますが、いやいや、例年よりは家の中のいろいろはスムーズにいってるんだから、と心を落ち着けて望みたいところであります。

今日は子供たちの夏休み作品作りの買い物(布製品を作るらしい)に行ったついでに、庭が殺風景なので、植木鉢に少し植える花の苗でも買おうかな。

JAのフレッシュミズの活動で、子供たちが作った「つちだま(植木鉢みたいなの」に植える、多肉植物も見てこよう。
お盆初日_b0317003_06044217.jpg
左からコータロー作、サト作、アサ作の「つちだま」です。河童が2匹と犬1匹?!

毎週金曜日に焼いているパンも、明日焼けないので今日焼くことにいたしましょう。

それでは、皆様も良い一日を!


by sanahefuji | 2015-08-13 06:15 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗