人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を振り返る

蔓植物というのは、ブルーベリーの畑や庭などでは大変イヤなヤツに思えます。とにかくクネクネと木などに絡みついて覆い尽くしてしまうのです。しかも、生命力が強くて次から次へとニョキニョキ生えてくるのでやっかいです。

しかし、畑などとは関係ないところに生えているのは、まぁ特にどうということはない、それどころか、花の可憐さにハッとしたりするのですから人間というのは勝手なものです。
夏を振り返る_b0317003_11305864.jpg
時と場合によって、イヤなヤツにもいいヤツにも思えるというのは、なんでも一緒です。

今日は五島では「夕焼けマラソン」というのが開催されます。

ここ数週間、道を走っているヒトビトが多くなり、それに出る、という声も周りからチラホラ聞こえてきます。五島のヒトって本当に走るのが好きなんだなー、とワタクシなどは毎年感心します。

遠方からそのために来られた方が、わざわざ「庭先かたし」を訪ねて下さったりもして、ありがたいことです。

毎年この時期に走るのは暑くて大変そうだな、と思っていたので、今日はこのまま雨があんまり降らなければ涼しくて良いですね。でも、走るヒトにとっては暑いのと雨とはどっちがタイヘンなのだろう。応援のヒトも。

毎年出場するヒトにとっては、この「夕焼けマラソン」が終わると、五島の夏も終わった、という感じになるのでしょうか。

あっという間に8月も終わり。ここ「庭先かたし」は、お客様がわんさか来るわけではありませんが、少数精鋭でなかなか充実した夏でありました。振り返ってみるに、本当に楽しかったなぁ、と思います。子供並みに夏が終わるのがさびしいワタクシです。

しかし秋もまた楽しみです。もうすぐ新米も出てきますので、秋の「庭先かたし」(建築が全然進んでないので「庭先」のままなのが予定外?!)もどうぞヨロシクお願いします。



by sanahefuji | 2015-08-29 12:22 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗