産まないと人は増えない

1週間前の体育祭に続き、昨日は高校の文化祭がありました。

体育祭も面白かったのですが、文化祭はもっと面白かったです。吹奏楽部のアンサンブルや全体の演奏、演劇、展示、映像、お茶会に食べ物バザーなどなど、高校生ってスゴイなーと感心することばかりでした。

そしてやはり「数は力」というか、若い人間がたくさんいる、というだけでもエネルギーが生まれる、ということがよく分かりました。

なので産めるものなら子供はたくさん産んだ方が良い、と思ったことでした。何かと大変なことも多いですが、そういうことはすぐに忘れるし、面白いことがそれ以上にあるので、4人というのは少ない気がしました。実際、この辺りのワタクシ達より少し上の世代のヒトビトでは5人6人というのは珍しくないのです。

随分と前からの地方の過疎化というモンダイが、ワタクシにとっては大変悲しく、どうにかしたいモンダイであって、それについて自分が出来ることはないか、とずっと思っているのですが、昨日の高校の文化祭のエネルギーを感じて思ったことは、とりあえず田舎で子供をゴロゴロと産んで育てるってことも、一人の人間に出来る重要なことだ、ということでした。

子供を産む産まないなどということを、ヒトにとやかく言うとセクハラ発言になってしまうし(保守系のオジサン議員などのように)、ヒトにはいろいろ事情がある、ということも重々承知しておりますが、ワタクシは昨日、体育館でそんなふうなことを自然と思ってしまったのです。保守的かなぁ。でも産まないと、どうやっても子供(つまり人間)は増えないんだよな、と。

春に、「高校はお金がかかって大変よー」とか「高校生は忙しかよー」「休みの日も弁当いるよ」などなど、みんなに言われて、それは確かに事実でもあったけれど、体育祭が面白いよ、とか文化祭が見ごたえがあるよ、などなどということは、あまり話題にならないので、ワタクシは知らなくて、なんだかとっても得した気分です。

b0317003_21122384.jpg
高校生の久々の休みだったおかげで、随分と凝ったクッキーが登場!






Commented by 子は宝 at 2015-09-16 22:38 x
私も、きよかに子供10人ぐらい産んで!といつも言ってます。
出産は女性の最大の喜びと確信しています。
若い女の子には、命を生み出し、未来を育てる、子育てはどんな仕事より尊い!!と力説します。
最近、きよちゃんにはうっとおしがられるけど、、、
Commented by sanahefuji at 2015-09-19 22:36
若い女の子の反応はどう?

それが知りたい!
by sanahefuji | 2015-09-14 21:31 | 雑記 | Comments(2)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji