人気ブログランキング | 話題のタグを見る

達人のお言葉

昨日、小中学校と町内の合同運動会が無事に終わりました。

去年は雨で、体育館での開催になってしまい、その落胆が大きかったので、今年の秋晴れの下での運動会が、嬉しくて楽しすぎました。

やっぱり運動会は外でしなければ!!

と思ったことでした。

運動会好きのワタクシ、語りたいことは山ほどあるのですが、今日はこれから、大村へ出張なので、ゆっくり書いている時間がありません。

なので、昨日の打ち上げで、例の「輪回しリレー」の達人に聞いたことを、記しておきたいと思います。

ワタクシが毎年この「輪回しリレー」の「プロの技」を観戦するのを非常に楽しみにしている、というのは以前書きました。そして、昨日その達人の方に、やり方のコツを聞いたんですね。

達人の方曰く「あれは手元の輪を見ていてはダメ、進む方向の先を見て走ること」だそうですよ。

なるほどな~。

しかし、その手元を見なくてもよくなるまでが、素人には難しいことなのでしょう。

ある一定年齢以上の方は、それを子供の頃の遊びで習得してしまっているので、いともたやすく出来る、というわけです。

手元にとらわれず、先を見て進む。

なんだか日常にも行かせそうなお言葉ではあるまいか。

運動会、深いなぁ。
達人のお言葉_b0317003_20424430.jpg
昨年までは泣いて、かーちゃんから離れなかった4番太郎、今年は一人でお菓子を取りに行けました。

運動会、楽しいなぁ。

by sanahefuji | 2015-09-28 06:36 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗