人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右肩上がり!?の「庭先かたし」

実りの秋だからか、昨日は充実した「庭先かたし」で、2月7日に始まって以来、最高の売り上げを記録しました。

何でも売っているスーパーがたくさんあるというのに、わざわざここまで買いに来て下さるヒトビトがいる、ということ自体が、なんてありがたいこと!と思わずにはいられません。

しかし、今年は田んぼの面積も少し減らし、最後の方で田植えをした分は殆どダメだったので、売れる分のお米が少ないと思います。欲しいと言って下さる方がいるのに、それを断るのは本当に心苦しいことなので、なんとかもう少し生産量を増やしたいな、と思っているところです。

今年一年は夫が資金稼ぎのためにアルバイトを始めたので、農業部門が中途半端になってしまい、もともと多くもない生産量がますます減ってしまいましたが、来年以降はワタクシの担当のブルーベリーも含め、農産物がもっと採れるように改善していきたいと決意している今日この頃です。

というわけで、今後の成長を見守っていただければ幸いです。

右肩上がり!?の「庭先かたし」_b0317003_10472653.jpg
題名「川の道」。







by sanahefuji | 2015-10-11 11:04 | 新生「かたし」ができるまで | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗