人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい年に向けて

扉に続き、その横の壁も出来てきています。
新しい年に向けて_b0317003_13251867.jpg
はめ殺しの窓がつくようです。昨日、扉を入れた時点で、早く壁を作ってしまいたくなったのか、夫は朝早くから作業を始め、午前中にここまで進んだので、午後からで、だいたい完成するかもしれません。

特に手伝うこともないので、大工仕事の方は夫に任せて、ワタクシは久しぶりにブルーベリー畑へ行きました。毎年のように、冬の剪定作業が遅れて中途半端になってしまうので、今から剪定作業の準備にとりかかろう、というわけです。来年は今年のように鳥害対策が遅れてタイヘンなことにならないように、早め早めでやっていこうと思っております。

来年、この「第2かたし」で、ブルーベリーをたくさん売っているところを夢想しつつ、ガンバルぞー!

新しい年に向けて_b0317003_13233096.jpg
ブルーベリーの葉っぱ、紅葉が少しずつ始まっています。

新しい年に向けて_b0317003_13222624.jpg
かわいい花の横で休憩。和みます。

11月と12月は、ブルーベリー畑の手入れと、家の掃除、これらを新しい年に向けて、少しずつやっていこうと思っているところです。

この二つの作業、なんだかとっても似ているな、と今日思ったのでした。

新しい年!

なんだかいい響きですね。




by sanahefuji | 2015-10-28 13:49 | 新生「かたし」ができるまで | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗