妙味がいっぱい

先週言っていたように、今週はお茶が入りました。
b0317003_10093477.jpg
熊本は下田茶園さんの「ほうじ茶」「紅茶」「ウーロン茶」、それに菱和園の「農薬を使わずに育てたアッサムブレンド紅茶」です。ワタクシは子供のころからお茶好きで、オトナになった今もお茶ばっかり飲んで休憩ばっかりしているので、仕事が遅い、ということはあるかもしれません。なのでワタクシはもっと働かねばなりません。

というのも、わが農場の売るための農産物は、今のところ卵・米・餅だけで、やはり野菜がない、というのが実に寂しいことだからです。今までワタクシは、旧「かたし」にかなりのエネルギーを投入していて、わが農場の仕事がお留守になってしまっていた、という苦い経験があるので、これからは、もっともっと農場の仕事に力を入れたい、と思っているところです。

今年の春から、夫が夕方バイトに行き始めたことから、ワタクシが夕方の農場仕事を担当するようになって、それはけっこうな重労働ではあるけれど、今までよりもずっと毎日が充実して、ワタクシはメキメキと元気になってきました。やっぱり農場の仕事が好きなのだということが分かりました。

これから、「第2かたし」の建物が出来上がったら、今のようにノンキに店番、というわけにはいかなくなるだろうだけど、「あくまでもわが家は農家である」、という基本部分がおろそかにならないようにしたいと思っています。

それは簡単なことではないので、ものすごく緊張もしています。もちろん楽しみな部分も大いにあるので、これまでの「かたし」のヨカッタこともダメだったことも、全てがきっと役に立つので、その経験を生かしてやっていきたいです。

b0317003_10103423.jpg
野山はもう冬に向かおうとする気配に満ちていて、雨の中、紅葉も終わりかけ、茶色く枯れた植物が目立つようになりました。そんな中で、何か飾れるものがあるのだろうか、と危ぶみつつ「川の道」に出かけると、こんなに美しい色に変化した紫陽花を見つけました。

ただ枯れたように見える野山でも、よくよく見ると、ハッとするほど美しかったり可愛かったりするものがたくさんあるのですね。

今日は朝から、静かに感動したワタクシです。

自然と共にある暮らし、良いですよ。


b0317003_10114231.jpg
オマケ:今日も子供部屋と化している、「第2かたし」屋根裏です。










[PR]
by sanahefuji | 2015-11-14 11:10 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)