人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センスは必要

先週の土曜日は、気分はもう12月だったのでしたが実はまだ11月だったので、今週から12月の「庭先かたし」でございます。

まずはお知らせ。
センスは必要_b0317003_11211081.jpg
ここに書いてあります通り、来週は開店時間を少し遅らせて営業いたします。というのも、その日は保育園の「お遊戯会」でありまして、「すみれ組」のみんなを始め、かわいい保育園児たちの晴れ姿を観に行かねばなりませんのでね。

右のポスターにも注目!
センスは必要_b0317003_11221336.jpg
あら、よく見えませんでしたね。「クリスマスとお正月が一緒に来た」ふうのお猿さんたちを入れたらポスターが小さくなりましたが、これは明日のこと。

明日12月6日の午後2時より、浦頭教会にて「奥浦混声合唱団」のクリスマスコンサートがございます。

ワタクシも合唱団に所属しているのですが、今年は春から練習をお休みしているので、今回は出ませんで、受付嬢(嬢じゃなかろう)をさせていただきます。お時間がある方はぜひどうぞ。

今日の午前中は何も用事がなくて家にいる子供たち、「かたし」のお客さまにもらったお菓子でお茶しております。「『かたし』っていいねぇ」などと言いながら。
センスは必要_b0317003_11231133.jpg
世の中には、なんでもないようなモノでもそのヒトが持っていると上等に見える、というヒトがいます。センスがいいのですね。従ってそのヒトが持ってくると、市販のお菓子まで上等な感じがする、ということになります。こんなふうに。

子供たちには、そういうヒトにならんばよ、と言い聞かせているワタクシですが、自分はどうだろうかと考えてみるに、超高級なものを持っていても「安いモノ」あるいは「誰かにもらったモノ」もしかしたら「拾ったモノ」に見えるのではなかろうか、と危惧しております。

ま、いいのいいの。

センスは必要_b0317003_11280273.jpg
そんなワタクシは、紫陽花の葉っぱすら、なかなか捨てられません。

もっぱらワンパターン&使いまわし専門ですが、センス良くなりたいなぁ、という願望は、一応あるのです。





by sanahefuji | 2015-12-05 11:47 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗