脳内は 意外と自由 師走かな

暖かいとはいえ、12月。

やはり何かと忙しく、気がついたら半分過ぎようとしているではありませんか!

アドベントカレンダーを出した日から2週間。早いなぁ。

そうそう、保育園のお遊戯会は無事に終わりました。
b0317003_05202868.jpg
長女のハナが今のコータローと同じ、「すみれ組」の時から、もうかれこれ12年間(途中で一年あいたりしましたが)お世話になっている保育園。

暗幕が張られたホールの中で座っていると、それぞれの子供たちが、舞台に立っていた姿を思い出し、それから長い長い時間がたったような気もするし、あるいは過去から現在に瞬間移動してきたくらいアッいう間だった気もするのでした。

いずれにしても、コータローが卒園するまで、あと2回のお遊戯会が楽しめます。

母親業はタイヘンだー、と思うことも多いけれど、こういうのは役得です。いろいろな子供の観察は、とにかく面白いです。

小さい子の周辺、中くらいの子の周辺、そして大きい子の周辺、とそれぞれの年代ごとに世界が違っているので、そんないろいろな世界に接触できることがありがたい、とつくづく思います。

最近、ゆっくり本を探しに図書館にも行けてないなぁ、と思っていたら、大中小の大のヒトが、高校の図書館から面白そうな本を借りてきたので、ワタクシも拝借しようと思ったり。
b0317003_05455122.jpg
夢の本屋さん、行きたい!

でも、フト気がついたのですが、世界の本屋さんに行っても、その国の本は読めない!

じゃ、やっぱり日本の本屋がいいや、となりますが、しかし、その雰囲気の中にどっぷり浸るだけでもシアワセを感じるに違いない。ので、やっぱり行きたい。

最近は、家と農場だけでやることがいっぱい、またそれで十分満足してしまうので、行動範囲が非常に狭いワタクシですが、実は放浪気質です。なので、いろいろな所に行く機会を夢見たりもしています。
b0317003_05295827.jpg
ブルーベリーの紅葉は今が盛り、北国の木を思わせる色の変わりようです。

北国にもまた、行きたいなぁ。










[PR]
by sanahefuji | 2015-12-15 06:15 | 雑記 | Comments(0)