人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は正月最後の日

昨日、「みんなで作ろう」という話になって作り始めた「日めくりカレンダー」、とりあえず1月分は出来上がったようです。
今日は正月最後の日_b0317003_17475249.jpg
ここにも書いてあります通り、お正月も今日で終わり、明日から殆どの方が仕事始め、ということになるのでしょうね。

ワタクシの仕事始めは、すでに元旦から夕方の生ゴミ回収と鶏小屋作業をしておりますが、「かたし」を始めその他のことは完全に休んでいるので、本当に楽で、ゆっくりできました。

ワタクシはもう、この蕎麦と白い発酵飲料があれば、どんな高級なご馳走も、飲み物もいりませぬ、というくらいなので、正月は本当にシアワセに満ちたものになりました。
今日は正月最後の日_b0317003_17542671.jpg
しかし、今年のワタクシたちの厄を全て背負ったようなタイヘンな元旦を迎えていた男がここにいます。
今日は正月最後の日_b0317003_17571469.jpg
農場の頼もしい番犬、レブです。彼は大晦日の晩にご馳走を食べた後、どこかにいなくなってしまいました。いつもだったらすぐに帰って来て自分から紐につながれるというのに、姿が見えません。

次の日、つまり元旦も丸一日いないので、さすがにこれはおかしい、もしかすると近くに仕掛けてある(ちゃんと許可を持っている方が、です)イノシシの罠にでもかかっているんじゃないだろうか、などと言っていたところが、果たして本当にその通りだったのです。

前足を罠にとられて身動き出来ないまま、2016年の元旦を過ごし、2日の朝にようやく助け出された、というわけなのでした。

幸い発見が早かったので、元気で食欲もあり、足が少し腫れているけれど、ちゃんと地面について歩いているので、ひと安心です。

一緒に写っている雄猫のチョコは農場で殆ど何も役に立っていませんが、こちらのレブは、イタチとかイノシシなどなど、多少は遠ざける効果があるようです。なので、レブにもしものことがあったとしたらタイヘン困った事になるだろうから、本当にヨカッタです。

今日は正月最後の日_b0317003_18211459.jpg
雄猫チョコと同じく農場であまり役に立っていない「アオニンジャー」。「いつもクールなニンジャ かれいなうごきでたたかうぞ!」だそうです(ホントか?)。

今日は正月最後の日_b0317003_17581086.jpg
アオニンジャー、車で移動?!

今日は正月最後の日_b0317003_17531987.jpg
そして、「どんなてきもおそれない おにいちゃんニンジャ」の「アカニンジャー」。

クリスマスプレゼントでもらった「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の「ぬりえ」についていたお面を切り取って大得意、1日中ニンニンジャーのコータローでした。

そんな楽しかったお正月ももう終わり。

今日は正月最後の日_b0317003_18221862.jpg
黄昏せまる「かたし」にて、また1年ガンバロウ、としみじみ思ったことでした。







by sanahefuji | 2016-01-03 20:21 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗