人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤツの時間になりました

年末に大量に作ったお節料理も、今朝、とうとう残りあとこれだけになりました。
オヤツの時間になりました_b0317003_13024080.jpg
よく食べました。6人の人間が朝昼晩と食べるのですから、わが家は本当にたくさんの食べ物が必要です。

クリスマス時期にあちらこちらから頂いたお菓子の山も、早々に食べ尽くし、今日の午前中のオヤツは芋。
オヤツの時間になりました_b0317003_13042924.jpg
輪切りにしてフライパンで焼くだけです。弱火にして蓋をすると、あっという間に焼けますよ(油も引かなくてよいです)。ただの焼き芋ですが、こうするとカンタンだし食べやすいので、人気です。スライスチーズがあったので乗せてみましたが、なくても十分です。

午前のオヤツを食べて間もなく昼ごはん、で、間もなく午後のオヤツ、そして晩ごはん。お節や蕎麦ダシを作り置きしていた正月はなんてラクだったんだろう、と思います。先人の知恵に感謝です。

しかし今年は、あまりにも暖かいお正月で、食べ物が傷むのではないかと、(五島弁では「ねまる」と言うんですが、言い得て妙です)ヒヤヒヤするほどでした。やはり冬は、とりわけ年末年始はシャキッと冷えて欲しいものです。

さて、お節料理も蕎麦ダシも煮しめも今日の昼までで終わり、わが家の冷蔵庫はカラッポでしたが、午後のオヤツにホットケーキを作りたいからと、有志3人が自転車で「まるはち」(スーパーの名前)まで牛乳を買いに出かけて行きました。
オヤツの時間になりました_b0317003_14384854.jpg
雨が降っているというのに何も自転車で行くことはないのですが(ものすごく遠いわけではないけど決して近くありません)、学生時代の友人からの年賀状に「旅用の自転車を買った」と書いてあったことで、元チャリダー(死語ですか?)で学生時代に北海道からここ福江島まで自転車で旅したこともある夫は、大いに触発されたらしいのです。

そう言えば、五島に来たばかりの頃は車を持っていなかったので、夫は自転車にリヤカーをつけて田んぼの道具を積んで田植えに行ったり、ワタクシは子供をオンブして自転車で保育園まで送ったあとに、農林公社で研修生として働いていたりしていたというのに、今じゃ何をするにも車くるま、で、本当に退化したものだ、とワタクシもハッとした次第です。

やはり学生時代の友達っていいもんだなーと思いました。

3人とも無事に戻ってきましたが、子供たちは本当に面白かったようです。

おっと、台所からいい香りが漂ってきましたよ。まるはち組が共同で焼いてくれました。
オヤツの時間になりました_b0317003_15040983.jpg
ホットケーキです。

こちらは夫担当、高級「かたしプリン」。こちらは今から蒸すようです。
オヤツの時間になりました_b0317003_15065899.jpg
せっせせっせと食べては作り、食べては作るの繰り返し。

休み中は、いつもこんなわが家です。

オヤツの時間になりました_b0317003_15284551.jpg
わが家の今日の日めくり。別に毎日のせるつもりではないのですが、なんか面白いな、と思いまして。













by sanahefuji | 2016-01-05 15:10 | 家族のこと | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗