干支の順番は限りなく正しい

元旦早々、わが「うとん山農場」の番犬レブが、イノシシの罠にかかってしまった、という事を書きました。

それから10日あまり。

子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥という順番通り、戌(犬)の次は亥(猪)と決まっております。

不思議なことですが、今朝なんとなくイノシシが罠にかかっているような気がするなぁ、とワタクシは何故か思ったのです。

すると、本当に!
b0317003_10531274.jpg
イノシシがかかってました。

すぐに、この罠を管理している方に電話、家族は野次馬見物に。

この写真を見ても分かる通り、イノシシは、こんなふうにそこらじゅうを掘り返してしまいます。

作物には壊滅的な打撃を与える存在であり、その対策のためのお金や時間、労力は膨大です。

それでも、です。

実際にこうして対峙してみると、ワタクシは本当に辛く悲しい気持ちになってしまいました。

我ながら、甘い、と思います。

乏しいながらも、農産物の収入がわが家の家計の柱なのですから、本当はもっと真剣に野生動物と向き合わないといけないというのに、なんと気の弱いこと。

またまた、自分の意気地なさを確認してしまったのでした。

強くなりたいなぁ。

b0317003_14201740.jpg
成人とされる年齢の2倍以上の歳を重ねても、こういう心境には程遠いのでした。








[PR]
Commented by ケヨノ at 2016-01-11 13:03 x
分かる分かる、分かるなぁ。
私も、牛は経済動物、と言われて、そうなんだよな、そうなんだ、と自分を納得させようとするけど、
つい感情が…
色々細かいことがひっかかって、引きずりまくりです。
Commented by yasuko at 2016-01-11 16:46 x
私もいつも思います。
あっちはこっちのことを同じように思っているのでは?とか。
Commented by yasuko at 2016-01-11 16:49 x
私もいつもそう思います。
あっちはこっちをおなじ様に思っているのでは?
Commented by sanahefuji at 2016-01-12 13:34
ケヨノさま

引っかかって当然、だと思うなぁ。
そんなに割り切れるものではないよね。

でも、それでいいんじゃないだろうか、と思ったりもします。

矛盾を抱えながら、生きていくものかな、と。


yasukoさま

昨日の夕方、今度は鶏小屋からの帰り道で、Tさんの田んぼに4頭!!のイノシシがいて、何か食べているのに遭遇したのよ。

昨日はなんという日!

衝撃が強すぎて、疲れました・・・。

今年は昨年よりも確実にタイヘンですね・・・嗚呼。

Commented by yasuko at 2016-01-15 14:01 x
私は群馬でイノシシとよく会っていたから、驚かなくなってしまっている!やばいですかね。
Commented by sanahefuji at 2016-01-15 22:14
yasukoさま

イノシシの害が(というか気配も)ゼロ、のところから、本当に一気にきたもんで、このスピードが恐怖というか・・・。

奈留島、上五島の話などを聞くと、本当に大変そうなので、対策は今までより念入りにしないとだよねぇ。

私たちは今まで何もしてなかったから、ホント慌てふためいてます。









by sanahefuji | 2016-01-11 11:08 | 「うとん山農場」のこと | Comments(6)