人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よだきい体質」から「さっと体質」へ

ワタクシたち夫婦が「変わった」と書きましたが、何がどう変わったって、いろいろありますけど、一番変わったのは、いろいろなことを「すぐに」「さっと」やるようになった、ということでしょうか。

恥ずかしながら、ワタクシたちは2人とも面倒くさがりで、やりっぱなし人間でした。本当に2人とも。

それが、今ではかなりいろんなことを「さっと」やるようになりました。

それで今、三井楽の濱崎さんが明日の「かたし」のために野菜を持って来て下さいましたけれども、それも「さっと」宣伝してしまうのです。
「よだきい体質」から「さっと体質」へ_b0317003_15105412.jpg
濱崎さんの野菜、本当に美味しいです。もちろん無農薬で、なのに100円で良いとのこと。明日から大寒波、冬将軍が参りますので、お客様は少ないかも分かりませんが、「かたし」にしてはめずらしくこれらの青物がありますので、ぜひどうぞ。

それから、これは「かたし」のことではありませんけれど、昨日、大工さんに風呂場の窓が朽ちていて・・・と言う話をしたら、今朝にはもうどこかからサッシを持って来て下さいました。もともと仕事の出来るヒト、というのは、いつでも「さっと」しているんだな、ということが分かります。

で、その風呂場の窓も、今日気がついた時にはもうこの状態。
「よだきい体質」から「さっと体質」へ_b0317003_14124862.jpg
あれま。

「よだきい体質」から「さっと体質」へ_b0317003_14153602.jpg
寒い日ですが、中も外もあまり変わらないので、たいしたことじゃございません。

夫も「さっと」窓をつけてくれました。
「よだきい体質」から「さっと体質」へ_b0317003_14183916.jpg
サイズが合わなかったので、あとはこの隙間を塞げば出来上がりですね。

「よだきい体質」から「さっと体質」へ_b0317003_14194634.jpg
外から見た図。

「よだきい体質」から「さっと体質」へ_b0317003_14141307.jpg
ここのところの窓枠が朽ちていて、ガラス窓がずれて危なかったのです。それなのに、何年も放置したままでした。

でも、ワタクシたち、「よだきい(ものぐさ、おっくう、面倒くさいなどなど表す大分弁)体質」がすっかり改善いたしましたので、いろいろ「さっと」できるようになりました。

そう言えば、先週の金曜日は、畳も変わったんでしたね。

「さっと体質」になると、普通の日に突然、畳替えをしたり、窓枠が変わったりするのです。

いいことだなぁ。

さて、パンも焼けた。

「さっと」生ゴミ回収、行ってこようっと。

by sanahefuji | 2016-01-22 15:23 | 新生「かたし」ができるまで | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗