人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「凪女」と新幹線

熊本の報告もしたいところですが、とりあえず今日は「木ノ口かたし」の日ですので、まずはそれから。
「凪女」と新幹線_b0317003_11331408.jpg
いよいよ本格的な春の気配に満ちてきました「川の道」では今、菜の花が盛りです。そして、この木の芽と若い実、これもいかにも春の色。

日に日に鶏が産む卵の数も増えてきて、卵だらけの日々もそう遠くない、と感じます。

今日は、先週よりもたくさん卵アリマス。

そして新しい商品としましては、こちらの「ゆでカンコロ」。
「凪女」と新幹線_b0317003_11313598.jpg
何か食べるものはないか、と常に台所を物色しております、わが家の子供たちが「買って買って」とせがむので、一袋ワタクシも買いました。子供たちはトースターで焼いて食べているようです。甘くて美味しいです。ワタクシの周辺では、これを犬のオヤツとして大量に買い込んでいるヒトもおりますよ。犬もヨロコンデ食べるらしいです。

ワタクシはこの福江島に来て、この春に丸15年になるのですが、予想していたよりもずっと、あちらこちらに出る機会が多く、従って船に乗る機会もけっこうあるのですが、なかなかの「凪女」ではないか、とひそかに自負しております。荒れた天気の日に船に乗ったことがあまりないのです。

本当に今回も、昨日、一昨日と穏やかでしたが、その前後はどちらも波が高く、荒れているのでした。

今回は行きが飛行機でしたから、海ではありませんでしたが、空も穏やかでした。

けれどワタクシは飛行機が本当にコワイので、あまり乗らなくていい、と頑なに思っております。がしかし、ひとたび乗ってしまうと、ただただ景色が珍しく面白いのでコーフンしてしまって、飛行機に初めて乗った田舎のヒトのように(田舎のヒトはその通りなのだが)、写真をバシャバシャと撮ってしまったりするのでした。けっきょく乗り物はなんでも好きなんだなぁ。
「凪女」と新幹線_b0317003_13194982.jpg
初めて乗った九州新幹線、行きは「みずほ」で帰りは「さくら」でした。
「凪女」と新幹線_b0317003_13214257.jpg
「みずほ」がホームに入ってきたところなのですが、これじゃ全然分からんではないか。新幹線の写真というよりも「出張するヒトビト」の写真のようで。

「凪女」と新幹線_b0317003_13231107.jpg
これは「さくら」。これも分からん。なんという写真のおそまつさ。

新幹線は速すぎるし、ホームも味気ない上、本人(ヒトじゃないけど)はなんとも間延びした顔で少しも男前あるいは、べっぴんさんではない、ということなのです。

ワタクシのカメラの腕及び、勘が悪すぎる、ということを差し引いたとしても、新幹線はヨクナイ、やはり普通列車が速さ的にも器量的にも一番良い、という結論が出た、今回の熊本行き、でありました。











by sanahefuji | 2016-02-20 13:34 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗