人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生劇場は続く

昨日は小学校の卒業式でした。

わが家の次女、アサが小学校卒業だったので、当然ワタクシたちも出席するわけなのですが、わが家は一昨日の生コン作業から続く、ゴタゴタとした建設現場のままであり、その現場から一時の式典のために一張羅を着こんで出かけ、また帰ってきては現場作業、というような有様は、まさに「人生劇場」であるなぁ、と思うことです。

今年は、この小学校の卒業式だけなのでまだ良いのですが、二年後にはコータローの卒園式とサトの小学校卒業式、そしてハナの高校の卒業式、と卒業関係が3つ重なり、おそらく大学受験や引っ越しなどなども重なる、という怒涛の春です。

なので、せめて今年と来年は「ゆるりと」した春を楽しみたいものです。

とは言え、来週3月26日の「木ノ口かたし」に向けて、飲食店営業は無理でも、せめて「振る舞い『かたしのお昼ごはん&お茶』」くらいはしたいな、という思いで、急ピッチで工事を進めておりますので、そうそう「ゆるりと」もしていられません。

今日は水道管を買いに行く、というので、これくらいあれば足りるかな、と1万円札を3枚、財布に入れて渡したところが、ナント足りませんで、通帳を取りに戻ってきました。

人生劇場は続く_b0317003_13421000.jpg
水道管7本と、

人生劇場は続く_b0317003_13434341.jpg
接続部分の部品に、油など、〆て36,500円也!

お金のことばっかり言うようですが、何かを新しく始めるということは、本当にお金に羽が生えて飛んでいく、ということなのだな、と実感する春でございます。

その羽の生え方が半端でない二年後までに、なんとか「木ノ口かたし」が軌道に乗りますように。

人事を尽くして天命を待つ!しかない。




by sanahefuji | 2016-03-18 14:48 | 新生「かたし」ができるまで | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗