人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい春

尋常じゃないほどのドタバタの日々が、ようやく少し落ち着いてきました。とは言え、片付けや掃除はまだまだ続きますが。

久しぶりにコータローと歩いて保育園に行ったら、太陽の位置が変わっているようで、光が完全に春になっていることに驚きました。

「木ノ口かたし」の新装開店までの2週間くらいの時間は、非日常を生きていたのだな、と思います。
新しい春_b0317003_15244210.jpg
トイレのニンニンジャーは退き、春らしい切り紙になりました。

気がつけば、明日は中学校の入学式で、小学校は始業式。信じられん!

新しい春_b0317003_15265165.jpg
土壌が悪かったのか、植え方が悪かったのか、10球植えたうちの半分くらいしか芽が出なかったチューリップ、球根が安くなっていたので植えたアイリスも右端に小さく写ってます。

確かに時は流れたのだなぁ。

一年以上、コンテナなどに入れられたまま家のあちらこちらに置かれていた旧「かたし」のモノを、「木ノ口かたし」に少しずつ移動できるようになったので、その場所が空くのは嬉しいのですが、配置が定まらなくてあっちこっちに移動してみたり、足りないモノがあって買いに走ったり、引っ越したわけではないけれど、引っ越しの時の気分を味わっています。

これから新しい生活を始めよう、という時のワクワクする感じ、良いですね。

新しい春_b0317003_23151204.jpg
飲食店の許可証、額(100円ですが)を買ってきて入れました。先週の今頃にはへろへろになりながら、もう本当に大変な思いをして頂いた許可証ですから、たとえ安物といえども「金ぴか」の額に入れねばならない、と思ったのでした。

新しい春_b0317003_23185135.jpg
小上がりのある居酒屋ふうに、「つっかけ」などもそろえてみました。

家族だけでも、「かたし」と家を行き来するのに履物が不足しがちなので、とにかく数をそろえなければなりません。

あれがない、これがない、といちいち家の台所に取りに行くのも面倒なので、こまごましたものも、買い足さねばなりません。

それで昨日、商店街の「澤本金物店」でいろいろと買いました。そしてお代を払った後に、子供が「コレも買いたい」と言ってクッキーの抜き型セットを持ってきたので、「じゃあこれも下さい」と言ったら、「それはサービスでよかよ」と言ってナント無料で下さったのです。

それは500何十円かだったと思います。

ホームセンターなどだったら、絶対にこういうことはないでしょう?

なので、やっぱり商店街でお買い物するのは良いなぁ、と思ったことでした。

そうは言ってもワタクシもご多分にもれず、何も考えずに量販店やネットでの買い物をしているなーと思います。

何をどこで買うか、についてもう少し考えなくては、と思った出来事でした。

地域に店がなくなったら、やっぱり困ると思うから。

みんなみんな、なんとか地方で豊かに暮らしていこう!

そんなことを思う、新しい春です。

















by sanahefuji | 2016-04-05 15:40 | 新生「かたし」ができるまで | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗