人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この台と長椅子から始まった

旧「かたし」が始まって少ししてから、とある会社の不用品をいろいろ貰ってきた、ということがあり、その時にもらった長椅子と、何に使うかよく分からない木の台が、長いこと(閉店するまで)「(座敷に上がらず)ちょっとお茶する時の椅子と台」として使われていました。

それがコレ。
この台と長椅子から始まった_b0317003_15251471.jpg
捨てるのももったいないので、やはりその長椅子とセットで、「木ノ口かたし」の下屋の下に置いたらよかろうと、そうしてましたが、これがけっこう汚いのです。旧「かたし」の時は布を被せていましたが、外なのでそれもどうかと思い、「木ノ口かたし」の看板を描いた時のペンキが余っていたのでそれを塗ってみよう、ということになりました。

この台と長椅子から始まった_b0317003_15330068.jpg
何故か分からないのですが姉弟喧嘩が始まって、泣いている弟。

しかし、すぐに和解したらしい。
この台と長椅子から始まった_b0317003_15361516.jpg
ちゃんと母ちゃんの言いつけ通り、上の面に白を全部使って、それがなくなったら、横の面は紺、というふうに2人で協力してやっております(撮影者:ハナ)。
この台と長椅子から始まった_b0317003_15380447.jpg

大きな面だけ全部子供たちに塗ってもらって「仕上げはおかあ~さん♪」とまるでハミガキのように、後はワタクシが担当。

出来あがり。「かたし(椿の実)マーク」を入れてみました。
この台と長椅子から始まった_b0317003_15411033.jpg
こんな感じで外で生ビールなどいかがでしょう(注:飲んでいるのは母ではありません)。
この台と長椅子から始まった_b0317003_15432902.jpg
この台と長椅子から始まった_b0317003_15452901.jpg
「かたし」もリニューアルなら、このなつかしい台もリニューアル。

これからの季節、新緑を眺めながら外でお茶も(もちろん生ビールでも)良いですね。

「木ノ口かたし」へ、ぜひどうぞ。






Commented by ひとみ at 2016-05-19 14:12 x
素敵だね~
かたしのマークなのね!
Commented by sanahefuji at 2016-05-20 22:12
いいでしょう。

ボロなものが、よくなると嬉しいですね。
by sanahefuji | 2016-05-08 15:50 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(2)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗