人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分かりやすいもの

根元に灰を撒いて3日目の山紫陽花。
分かりやすいもの_b0317003_13463446.jpg
なんという素直な反応!そしてかわいい色!

分かりやすいっていいなぁ。

いい天気が続くので、草に埋もれた麦が気になっていたところ、近所の方はもう麦を刈ったと言うので焦ってワタクシも刈り始めたところが、どうみてもまだ実が熟していない感じ。やっぱり早すぎる、と一束刈って、やめました。

実を言えば、早く刈りたいのは、あまりにも草だらけにしてしまって草を生やしているんだか麦を植えたんだか分からない、という悲惨な状態の畑を早く片付けたい、という思いがあるからなのです。

いろいろとエラそうなことを言っても、畑がそんな状態では本当に恥ずかしいことです。
分かりやすいもの_b0317003_13530109.jpg
この慌てて刈った分は、「木ノ口かたし」に飾りたいと思います。来年こそは!という気持ちを忘れないように。

恥ずかしい、と言えば、家庭菜園も春先に何もできず殆ど何もない状態ですが、今、自分がやれることをやる、というところから、再出発するしかありません。
分かりやすいもの_b0317003_13563266.jpg
この何もない畑、チマチマ具合、笑っちゃいますが、これからガンバリマス。

分かりやすいもの_b0317003_14014513.jpg
やっとサツマイモの苗も育ってきました(ハウス横)。

分かりやすいもの_b0317003_13502907.jpg
家庭菜園を行ったり来たりする度に「かわいいなぁ、君たち」と思わず声をかけてしまいます。

ブルーベリー畑も気になるし、あっちもこっちもあれもこれもと気になりますが、少しずつ少しずつ確実にやっていくしかありませんね。

分かりやすいもの_b0317003_23272828.jpg
昨年の2月末に旧「かたし」を引き払った時の大荷物、家中のあちらこちらに置いたりしていましたが、やっとやっと、あとこれだけ、というところまで片付きました。

ひたすら片付け続けていたようで、それでもここまでくるのに1年以上かかりました。

いろいろなことは本当に時間がかかるなぁ、と、いつも思います。

けれど、少しずつでも進んでいれば、振り返ってみた時に「アラ?!」と思うハズ。


by sanahefuji | 2016-05-19 14:23 | | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗