人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨が来る前に

6月は、ちょっと手抜きなのではないか、という声が上がっております、わが家の日めくりです。
梅雨が来る前に_b0317003_14523558.jpg
それもそのはず、5月ももう終わろうか、という時になって慌てて作っていたからです。本当に月日がたつのはアッという間、まだまだ先だと思っていたことが、すぐにやって来てしまうのです。

5月と6月の担当は小5のサトなのですが、このヒトの作った先月のカレンダーもかなり笑えましたが、この手抜きカレンダーもそれらしくて、なんだか面白いのです。

梅雨がもうそこまで迫っていることから、今日は「バァの味噌作り」のための大豆を干しました。梅雨の間も袋に入れっぱなしにしておくと、カビてしまうからです。
梅雨が来る前に_b0317003_14582968.jpg
作年、わが農場では大豆は採れなかったので、これは三井楽の濱崎さんのものです。無農薬栽培の優秀な生産者がいる、ということは本当にありがたいことです。

「バァの味噌」作りは、毎年8月終わりから9月と、まだまだ先のことのようですが、これが本当にアッという間に来る、ということは毎年のことで経験済みですからな。先手を打っていかねば、いろいろな無駄を生みだしてしまうのです。

作年は3回味噌作りをしましたが、最後の時だったか、大豆を少しカビさせてしまって、その対処に時間を取られました。

先日刈った小麦は醤油のためのものですが、あの麦にしたって、草ぼうぼうにしてしまったせいで、収穫した量の割には膨大な時間がかかっております。

世の中いろいろ便利になっているけれど、結局のところは「マメに動く」というのが一番である、ということを痛感しております「よだきい(無精)体質」のワタクシでございます。

さて、頂いた梅はナント15キロもありまして、それを今年は全部「梅酵素ジュース」にしてしまおうかと。梅干し用は、まだこれからだし。
梅雨が来る前に_b0317003_15244847.jpg
一つの容器に入りきれないので二つに分けて洗っているところ。

梅が頂いた物ならば、この容器も「木ノ口かたし」建設のための材料などと一緒に壊す家からもらってきたものです。

本当に何から何まで、ありがたいことです。

せっせと仕込んで、ジメジメの梅雨、そして暑い夏を乗り切りたいと思います。



by sanahefuji | 2016-06-02 15:29 | 雑記 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗