人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の話題

子供が摘んできた花によると、今その辺にはこういうお花が咲いているらしい。
季節の話題_b0317003_22151606.jpg
そして、庭の枇杷の木には、随分と「いびつ」な実がついたらしい。
季節の話題_b0317003_22165724.jpg

そしてそして、昨日の「うとん山農場」の夕方作業の担当者2人が、こんなものまで持ち帰って来てしまいました。
季節の話題_b0317003_22183241.jpg
マムシ!

さて、帰ろう、と車に乗ろうとしたサトの足元にとぐろを巻いていたそうな。咬まれなくてヨカッタなぁ、ホントに!!!!
「うとん山農場」はマムシの季節の到来で、本当に気をつけねばなりません。

これ、マムシ酒にするそうで、水に1か月くらいつけておくんだって。

というわけで、マムシと一緒に暮らしておりますワタクシたちです。もちろん、ペットボトルの蓋は開けませんよ(空気の入れ替え時以外は)!

見れば見るほどにコワイ感じです。

それから、まだ6月ですが一足先に7月号が出ました農協の雑誌「家の光」でございます。
季節の話題_b0317003_22321531.jpg
例のワタクシの作文が掲載されました。
季節の話題_b0317003_22240755.jpg
素敵なイラスト付きで嬉しいです。

「家の光」の月平均発行部数は55万部だそうですから、このブログなどとは桁違いに多くのヒトに読んでもらえるってことで、それはやっぱり嬉しいことです。

単純ですが、またまたせっせと書きますぜー、という気分になりました。

どうぞよろしくおつきあい下さいませ。





Commented by ひとみ at 2016-06-09 21:40 x
がんばれ~
本買ってみるよ
私も、ブログしてみようと思ってるんだ
分からなかったらきくね
Commented by sanahefuji at 2016-06-10 07:36
お~、ひとみちゃんのブログ、楽しみだねぇ。

開設したら教えてね!
by sanahefuji | 2016-06-07 22:40 | 生き物・自然 | Comments(2)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗