不衛生な姑予備軍

チマチマとやっている家庭菜園で、ようやくぽつぽつと野菜が採れるようになりました。これはインゲン。
b0317003_14171717.jpg
とは言え、夏野菜は花が咲いているところで実はまだです。

今年の春は、とりわけ畑どころではない日々が続いていたから仕方がないのですが、あれもこれもやろうとすれば、どれも中途半端になってしまう、というのが、ここ15年来の苦い教訓です。

そうは言ってもワタクシは、母親業も主婦業も農業も製造業も商業も飲食業も、どれにも特化することができない状態を自分で作りだしてしまったわけだから、この状態を潔く受け入れるしかありません。

しかし、草の勢いに負けてしまう今の時期には、田畑に出るたびに、いつも打ちひしがれてしまいます。もっとちゃんと世話してやりたいなーと思うのに出来なくて。

そして、大雨が続くと鶏小屋はドロドロベチャベチャで虫もワンサカ、これもゲンナリします。汚い・臭いの2Kは確実。

ゲンナリはしても、作業自体はイヤではなく、終わった時の爽快感が気持ちよくて、やっぱりとっても好きな仕事です。

いつか何かで、農家の息子と結婚したお嫁さんが、姑がとにかく不衛生でガマンならない、実家が汚い、というようなことを投稿していたを読んだことがあるのだけど、ワタクシなどは確実にこのお姑さんタイプだと思うので、お嫁さんってコワイなぁ、と思ったことでした。なるべく遠く離れていよう、と思いました。まぁコータローが結婚できれば、の話ですが。

まぁしかし、今時分に昼ごはんを食べて休憩中にブログを書く、などということも自由にできて、そういう点では良い仕事です。



[PR]
Commented by 水口之斉 at 2016-06-23 21:40 x
早苗さん、ご無沙汰してます。お元気ですか?今度11月に出張で五島に行きます。その時にお伺いしますね。もうみんな大きくなっただろうなあ。怜斉もおかげさまで東京大学4年生。国家試験2次試験までなんとかクリアして後は面接です。夢は外務省なのですが…どうなる事やら。体に気をつけて頑張ってくださいね。11月に会いましょう!
Commented by sanahefuji at 2016-06-24 13:26
水口先生、こんにちは。

本当にお久しぶりです!コメントありがとうございます。

こちらはみんな元気にしていますよ~。ぜひぜひ寄って下さい。

怜斉くん、スゴイですね!
中学生の時に外交官が夢、と言ってましたが、本当にもうそこまで行っているとは!

新しい「木ノ口かたし」でお待ちしております!
by sanahefuji | 2016-06-23 14:45 | 「うとん山農場」のこと | Comments(2)