試行錯誤の日々

明日の「かたしのお昼ごはん」の時のオヤツは、先週と同じく「かぼちゃクッキー」に、最初で最後かもしれない「ブルーベリーケーキ」になりました。カボチャは大きいのを頂いたので、まだあったし、ブルーベリーはかろうじてケーキ分くらいを昨日とってきましたので。
b0317003_23161540.jpg
こんなにちょっぴり。

この夏はブルーベリーの収穫がないのに、ちっとも時間の余裕がないのはなぜだろう。

いや、それは分かりきったこと、夏はやることが多すぎるのです。すでに畑は草だらけになっていて、またまた忸怩たる思いです。

一日は24時間で、体は一つなので、あっちもこっちも、思うようにはできません。

「木ノ口かたし」も、内壁を張っていないところもあったり、まだまだ未完成なのですが、夏の間はどうにもそちらに労働力が回せません。

がしかし、「ご自由にお持ち帰り下さいコーナー」の場所を少し変えてみました。
b0317003_23182598.jpg
旧「かたし」に比べると、売り場面積が相当に狭いので、いろいろと工夫して置かねばなりません。棚ももっと作りたいのですが、それも秋以降かなぁ。

この夏の日々は片付け&掃除&洗濯&草取り、くらいで終わってしまいそうな気がするけれど、それでも良し、と思える今日この頃です。

明日の「木ノ口かたし」もどうそヨロシク!


[PR]
Commented by ひとみ at 2016-08-19 17:49 x
はるさんの食器を買おうと思っていたら、忘れた、、確かに展示そのものがなかったような、、
注文して送ってくれるかな~
以前、特別に作ってもらって、一番よく使ってたものが、全部割れちゃったんだ~
Commented by sanahefuji at 2016-08-25 13:59
はるさんの焼き物はまだ置けてません。これからです!少しずつまだいろいろ整備していくよ。
by sanahefuji | 2016-08-05 23:45 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(2)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji