人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日(ついたち)は気持ちが良い

一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13231704.jpg
高校生は一足先に夏休みが終わっていましたが、小中学生の夏休みも終わり、今日から9月、新学期の始まりです。わが家の日めくりも書き手が変わりました。

今月は2か月毎のカレンダーも変わる月なので、いろいろな場所のカレンダーを一枚めくって、なんだか新鮮な気分です。
一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13251083.jpg
まずこれは「とーちゃんコーナー(七味、タバスコ、とろろこんぶ、海苔、焼酎などなどが常備され、ケイタイの充電器、広辞苑などなどが設置されております)」のカレンダー。

一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13305541.jpg
そして台所。ワタクシは非常に忘れっぽいので、自分の手帳、プリント類を張る場所、そしてこのカレンダー、というように3重の体制で用事を確認することにしています。場所と時間などは全部に書いておく、というのがポイントです。この体制にしてから、「うっかり忘れ」が随分と減りました。

さてさて、それからこちらはトイレ。
一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13342804.jpg
これは、とある業務用のメーカーからもらったカレンダーですが、とっても可愛いのです。

一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13353960.jpg
そして「木ノ口かたし」。旧「かたし」時代からおなじみの「暮しの手帖」のカレンダーです。本当に毎月ステキ!

カレンダーをめくると、よーし今月もガンバルゾー、という気持ちになりますね。

本当に超ギリギリまで宿題をやっていた小中学生とは違って、早めにすませていたはずの高校生が、今日提出分の宿題をうっかり机の上に置き忘れていた、というハプニングがあったりして、毎度毎度のアタフタ新学期でございます。
一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13382661.jpg
まぁしかし、そのおかげで高校のお堀に咲いている蓮の花も拝めました。天国の景色ってこんなの?!

今日一日カラッと晴れたら脱穀して新米じゃ!と意気込んでいたお米の方は、台風の余波で竹が倒されたり、今朝方に雨がぱらついたりして結局まだ脱穀できず。今週土曜日の新米販売は無理のようです。
一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_13403296.jpg
なかなか思い通りにいきませんが、なんとかあと数日、イノシシから守って美味しい新米を食卓へ届けたいものです。

もちろん「かたしのお昼ごはん」にも!

この田んぼの中には、しっかりイノシシの糞がございます。最後に汚いモノを見せてスミマセン。
一日(ついたち)は気持ちが良い_b0317003_14110182.jpg
しかしながらワタクシは蓮の花もイノシシの糞もある現世が好きです。

Commented by ひとみ at 2016-09-02 14:56 x
あの蓮の花は本当にきれいだよね。一瞬目を奪われるとはこんな感じかと、、

暮らしの手帳カレンダーなんて、あるんだね。連続テレビマニアの私としたことが、、、今回はあまり感情移入できなくて、みてないんだよね。

Commented by sanahefuji at 2016-09-04 01:22
私も今のは見てないのよ。ドラマを見るとか、それ自体が今の生活では全くないのです。

なんかワサワサしてるからなぁ。
by sanahefuji | 2016-09-01 14:12 | 雑記 | Comments(2)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗