人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ決意した

カマドでご飯を炊くのも慣れてきた、と思っていた矢先、本日はいろいろと普段と条件が異なっていたために、せっかくの新米がうまく炊けなくて(柔らかすぎました)、なんだかとってもガックリしてしまいました。かといって炊きなおすことも出来ず、これが本当に「忸怩たる思い」というのでしょうか。

本日は「かたしのお昼ごはん」に団体さまが来られることになっていたので、いつもよりも多い2升のお米を炊くことにしました。そして、いつもは朝一番に炊いて炊飯器で保温しておくのですが、2升は入らないので昼の直前にカマドで炊くことにしました。そして先週に続いての新米。火の加減と水分の調整が適当でなかったのです。

「飯炊きのプロ」の道は遠いなぁ。いつ何時どういう状況でもピシッと炊けるようにならなければ、と思います。いえ、きっとなります!

それでもお客さまはたくさん食べて下さいまして、ありがたいことです。もっと美味しいのに、それが出来なかったことがお米にもお客さまにも申し訳ないです。
いろいろ決意した_b0317003_21243079.jpg
そして今日は、団体さまが訪れて下さっていたため、合計大人6名子供2名の方々をお断りすることになってしまい、これも本当に申し訳なかったです。頻繁にあることではありませんが時には大人数のことがあるので、昼も夜もそれに対応出来るような工夫をしていかないとなぁ、と夫とも話し合っております。

これから「木ノ口かたし」未完成部分の整備と共に、そういう点でも知恵を絞っていきたいと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

黄色い彼岸花も庭に出てきました。
いろいろ決意した_b0317003_22482625.jpg
夕方、虹も出てました。
いろいろ決意した_b0317003_23194054.jpg
この虹が出ているちょうどその時、田んぼの見回りに行った夫は、わが田んぼで悠々と稲を食べているイノシシに出くわして、虹どころじゃなかったんだそうですよ。

もう1セット電気柵を買おう、もう今すぐに買おう、楽天か何かで買おう、何万もかかるけど買おう、と決意を固めたワタクシです。

by sanahefuji | 2016-09-17 23:50 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗