なかなか良かった日曜日

昨日、栗をたくさん頂いたので栗仕事。
b0317003_22173468.jpg
と思ったら、いろいろ用事があって午前中に全行程はできず。

午後からは子供たちが福江中学校の吹奏楽部の定期演奏会に行きたいというので一緒に行きまして、そしたらこれがすごく楽しかったので、行って良かったなぁと思いました。わが家の子供たちが通う中学校は生徒数が20数名しかいないので、こういう大きな学校の団体が持つ勢い、というのはありません。これだけの生徒がいれば、こんなにいろんなことができるんだなぁと本当に羨ましく感じます。

なので、わが地域も人口(特に子供)が増えて欲しいと願ったことでした。ワタクシももう少し若ければ、もう一人くらいは子供産みたかったんだけど、と最近とみに思います。コータローが4歳になって、だんだん大きくなってくると、小さい子がいたほうが楽しいなぁ、などと思うのでね。でも、もう仕事に本腰を入れたいから、出産は諦めざるを得ないのですが、子供はもっといてもよかったなぁ、とホント思います。

おそらくワタクシは、過去のタイヘンなことは忘れ、未来のタイヘンなことは想像できない、という愚か者なのでしょう。

ということは、世の中が賢いヒトばかりになると人口が増えない、ということかもしれません。

中学校の定期演奏会で、子供たちや先生たちのパフォーマンスから力をもらい、そのイキオイで「エアロビ」に行ったので、足取りも軽く(本当に数年前より確実に軽くなってます)、疲れ知らずで戻って来ると「木ノ口かたし」に灯りが。

本日は常連さんがカウンターで飲んでいます。

大人数も良いけれど、「木ノ口かたし」の雰囲気はやっぱコレだな、と思ったりして、ワタクシも運動後の一杯(お上品にコップで、ホホ)で乾杯したあと、家族が残してくれていたオカズやオヤツらしきもの、をつまみつつ、これを書いているのでした。
b0317003_22285950.jpg
良い日曜日でした。







[PR]
Commented by まつ at 2016-09-19 18:10 x
あの福江島に移住したいとかんがえているものです
特に富江町岳っていうところに住みたいと考えていますが知り合いの方はいますでしょうか???
よろしかったら個人でお話したいのですが、、、
Commented by sanahefuji at 2016-09-20 08:55
まつさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

福江島に移住したいとのこと。富江町の岳に知り合いはいませんが、移住に関して聞きたいことなどありましたら、可能な限り答えることはできると思います。

どうしましょう。

例えば、非公開コメントで連絡先などを知らせていただくとか、市役所にこちらの連絡先を問い合わせしていただくとか、そういう方法ではどうでしょうか?

では、よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-09-20 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-20 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sanahefuji | 2016-09-18 22:51 | 雑記 | Comments(4)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji