今週の「木ノ口かたし」のお知らせ

このブログは、情報提供源としてはあまり役に立っていないとは思いますが、一応ここでもお知らせしておきますと、今週の土曜日の「木ノ口かたし」は午後2時から営業いたします。
b0317003_01130278.jpg
これは先日の土曜日に張っていたので「来週」となっていますが、もう今週ですね。

今週の土曜日は保育園の運動会があるのです。昨年は夫が店番に残っていましたが、今年はお父さんが参加する組体操などもあるし、保育園の運動会も今年を入れてあと2回、となったので、随分と迷いましたが2時まで店を閉めることにしました。

いっそ休みにしてもよいのかもしれませんが、卵を毎週必ず買いに来て下さる方もいらっしゃるので、一応運動会が終わったら開けてみようかと。「かたしのお昼ごはん」もお休み、ということになりますので、ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

週に一度しかやっていない店なので、一回休むと2週間空いてしまう、というのが辛いところであります。そして保育園の行事は殆どが土曜日にあるので、なかなかタイヘンなのですが、この4番太郎で保育園関係は全て終わる、と考えるとできるだけ参加したいとも思い、いつも調整に苦労しております。

仕事をしながらの子育ては、みんなみんないろんな苦労がありますよね。ワタクシも4人の子供たちの4つの学校関係の行事などなど、それぞれの用事に対応するのは本当に大変なことも多く、「体が一つじゃ足りん!」と思うほどですが、それでも、終わってしまうと寂しいだろうな、とも思うので、なんとかこの綱渡りの日々を楽しみたいものです。

そして今週の金曜日には、またまた「木ノ口かたし」最大収容人数の宴会が入っておりまして、これも今からドキドキです。

かと思えば、またまたイノシシが今度はとうとう「うとん山農場 田吾作部会」の田んぼに、電気柵を突破して入ってしまった、というのが昨日の午前中に発覚し、ショックのあまり昼ごはんも喉を通らない、と何も食べずに農業委員会の研修会&総会、そして夜の懇親会に出かけたのですが、やっぱり腹が減っていて、懇親会ではなんだかやたらと「飲んだり食ったり」してしまいました。

人間、悩みはあっても腹は減るんだな、ということが分かりました。日曜日に運動会の打ち上げがあったばかりだったので、暴飲暴食は避けようと思っていたというのに。

しかし、農家のオジサンたちとの飲み会も、いつも面白いです。

そしてそういう飲み会の席で、たとえ人生の重い課題を背負っていたとしても、明るく力強く生きているヒトがいる、ということを知ることもあります。

ワタクシなどは、まだまだ「ひよっこ」だな、とつくづく思い、もっとちゃんと農業をやりたい、と切に願うのでした。





[PR]
by sanahefuji | 2016-09-28 01:58 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji