信念ってなんだろう

本日の「かたしのお昼ごはん」は、
b0317003_22232130.jpg
・シイラ(魚)のフライ&タルタルソース
・カボチャの天ぷら&さとうのしお
・里芋と鶏肉の煮物
・焼きピーマンおかか和え
・オクラのとろろ和え
・卵焼き
・リンゴのケーキ
・白菜の味噌汁
・カマド炊きごはん

でした。

ありがたいことに頂きものの魚や野菜があるのでバラエティに富んだ食卓になりました。まぁ、いずれは自分たちがもっと自給率を上げていき、「かたしのお昼ごはん」の材料をだいたい調達できるようになりたいな、と思います。

道のりはまだまだ遠いのですが、実に明確で、見通しの良い道であります。

少しずつ歩いて行こうと思います。

そしてワタクシはやはり「農業で食っていける」ようになろうと思います。キビシイ道には違いないけれど。

昨日なにげなく、もう今は見たり気にしたりすることも全然なくなったけど、時々メールに来たりする「一部無料」とかいう占いを見てみたら、「あなたの使命はズバリ『信念を貫くことです』」とありました。

有料部分を見るまでもなく(ま、何千円も出して見るハズがないが)、占いに言われなくてもそりゃそうだろう、と思ったことでした。

ところで「信念」ってどういう意味だか分かりますか?

ワタクシはイマイチよく分からないな、と思ったので、国語辞典で調べてみたところ、

「りくつをこえて、かたく思いこむ心」

だそうです。

「りくつをこえて」というここが肝心なのかもね。

理屈で考えたら、無理だなぁ、と思ったりするかもしれませんから。

b0317003_22374413.jpg
ワタクシは写真が撮れなかった先週の野の花を活けたのの方が好きだったんだけど、今週の野の花。







[PR]
by sanahefuji | 2016-10-15 23:00 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島 「かたし」とは椿の古い呼び名です。Iターンで新規就農した私達が週に一度だけやっている直売所「かたし」での出来事、農家暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる人生劇場を綴っていきます。


by sanahefuji