布もの入りました

前の「かたし」の時からおなじみの、かわいい子供用マスクが入りました。
b0317003_23274340.jpg
本当にイマドキはかわいい布がいっぱいあるなぁ、と思いますが、ワタクシは布を駆使して何か作る能力が不足しておりますから、このニワトリ柄とかオムスビ柄とか、「うとん山農場」とか「木ノ口かたし」で何か使うものとかに出来たらいいのになぁ、と思っても多分何もできません。なのでマスク以外のモノも作ってもらいたいなぁ、と思ったりします。

それはともかく、これから風邪やインフルエンザの季節、お子様にぜひどうぞ。

さて、それから、またまた竹の師匠の奥様作のマット。
b0317003_23310784.jpg
先週の木曜日の竹の時に「小さいのがなくなってます」と奥様に言ったら、土曜日には持って来て下さいました。とにかく仕事が早いのです。こちらもかわいいものが来ました。

さてさて、それから今度は初の試みで「現代風もんぺ」の型紙を取り寄せてみました。
b0317003_23462097.jpg
もちろん型紙だけでなく、「久留米絣のもんぺ」も取り寄せることができますが、安くはありませんから、裁縫が得意な方は自分で縫ったらどうかなぁ、と思いまして。

ちなみにワタクシは裁縫がダメなので、現物を一つ見本に買いました。そして今週から「木ノ口かたし」ではいておりますから、どんなもんか見てみて下さい。

ワタクシはもう随分前から真冬以外は、作業着は「もんぺ」にしていますが、とっても動きやすいし夏は涼しくて良いですよ。

そしてこれは「現代風」ということなので、作業する時だけでなく、ちょっと買い物に行ったりするときにも、そのままでいいんじゃないか、と不精なワタクシは思ったわけです。

食べ物は「味噌汁」着るものは「もんぺ」、ワタクシにとってはこれが基本です。

いつの日か「味噌汁」の自給と共に「もんぺ」の自給(着物の再利用などで)、できるといいなぁ、と思ったりしています。

ではでは明日もどうぞよろしくお願いします。




[PR]
by sanahefuji | 2016-10-28 23:26 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)