人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島みゆきの「前途」を買おうと思った

昨日の「かたしのお昼ごはん」。
中島みゆきの「前途」を買おうと思った_b0317003_20541581.jpg
・大根と厚揚げの煮物
・野菜のかき揚げ
・スイートポテトサラダ
・卵焼き
・白菜と人参の塩もみ
・味噌汁
・カマド炊きごはん
・リンゴと胡桃のケーキ

でした。

先週予告した通り、豊作だったサツマイモ、サラダと天ぷらに使われております。このサラダ、要はポテトサラダのサツマイモ版なのですが、甘いので子供たちは大好きです。オンナコドモはイモが好きなのです。

実はもう一品、ワタクシが作ろうと思っていたのに、間に合わず。それは大根の皮のキンピラ。これ、前の「かたし」の時にもよく作りました。そして、それが好き、というお客さまが大量に食べていたことを懐かしく思い出します。

ワタクシは、ついついそうやって前の「かたし」を懐かしんでしまうのですが、前の「かたし」は今はもうなくて、時代は進んでいる、ということを、しっかり受け入れなくてはいけない時期なのかもしれない、と思ったりしています。

そう思っている時に、20年ぶりに発売された中島みゆきのベストアルバムのタイトルが「回顧的にならずに前だけを見よう」という意思を込めて「前途」と名づけられた、という記事を読みました。

あ、これ買おう、と思いました。

いたずらに懐かしがるのではなく、「かたし」の精神はそのままに、ワタクシたちは自分たちの本業である農業をちゃんとやって、この「かたしのお昼ごはん」にも、オヤツにも、はたまた売り場にも、農場の恵みがいつも溢れるようしていこう、と思うのでした。

前途は多難、かもしれないけれど、果てしなく拡がっている、という気もしているのです。



by sanahefuji | 2016-11-28 04:19 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗