人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逞しく生きていこう

例えば会社勤めのヒトで、給料3か月分カット、とかいう状態になったらどんな感じなんだろう?と考えます。

というのも、実は今年のわが農場のイノシシ被害は本当にヒドくて、金額で言えばおそらくそれ以上に減給、というような状態になってしまいました。

しかし、ワタクシたちの強みは、もともと金をあんまり持っていないけど今まで普通に(?)暮らせていた、ということなので、入るはずのお金が入って来ない、という事態になっても、それほど悲壮になることもなく、今まで通り、なかなか楽しく暮らせています。うーん、危機感なさすぎ?かもしれませんが、それが経済活動が第一ではない田舎暮らしの強みかもしれません。

「木ノ口かたし」で付加価値をつけて、お米、餅米などを調理・加工して売ることもできるし、卵は今までで一番順調だし、何よりも自分たちが食べる米は確保できているので、この安心感が大きいのかなぁ、と。

とは言え、田んぼを荒らされた痛みは相当なものがありました。

なので、今日はとっても機嫌が良い、とーちゃんです。なぜなら・・・・

逞しく生きていこう_b0317003_20490565.jpg
初イノシシ!

ワタクシたちの米をごっそり食べたイノシシを、今度はワタクシたちが食べる番でありますからな(注 自家消費(商売には使わないってことね)です!)。

生きていくのってタイヘンだけど、ワタクシたちは負けませんぜ。



by sanahefuji | 2016-12-19 21:02 | 生き物・自然 | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗