人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週は目玉焼き食べ放題 

1週間たつのはアッという間なので、先週の「かたしのお昼ごはん」の記述をしないまま、もうまた土曜日になってしまいましたが、先週の「かたしのお昼ごはん」は、名付けて「目玉焼き食べ放題の昼ごはん」でした。いつもは必ず卵焼きがあるのですが、これを目玉焼きに変えてみたのです。コータローがいつも「目玉焼き食べたい」と言っているので、たまにはそれもいいか、と。

また写真を撮り損ねましたが、

・目玉焼き
・イカリングフライ&添え野菜
・大根と手羽先の煮物
・大根葉とチリメンジャコの炒めもの
・大根の皮のキンピラ
・味噌汁
・カマド炊きごはん
・アーモンド林檎ケーキ

でした。

そして、昨日は、またまた卵焼きに戻りまして、
先週は目玉焼き食べ放題 _b0317003_00264364.jpg
・里芋と鶏肉の煮物
・大根葉とツナの炒め物
・揚げ出しキビ餅
・大学芋
・大根とワカメの酢の物
・卵焼き
・味噌汁
・カマド炊きごはん
・アーモンド林檎ケーキ

でした。畑でとれる野菜があると、いろいろ考えなくても自ずと献立が決まってくるので助かります。

今日は予報通り、とっても寒い日でしたが、こんな日にも来て下さるお客さまがいる、ということが、本当にありがたいことだなぁ、と思います。

入ってすぐの売り場を少し整備して広くなりました。
先週は目玉焼き食べ放題 _b0317003_00400495.jpg
いろいろと失敗したり、スムーズにいかないことも多いのですが、お店も少しずつ改善していき、自分たちの技術も少しずつ磨いていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくおねがいします。





by sanahefuji | 2017-01-15 00:42 | 「かたし」のお昼ごはん | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗