植物も虫もヨッパライも

毎年この時期は確定申告とブルーベリーの剪定が終わらない、などと言っておりますが、今年も例年通りです(トホホ)。

そして決め事をなかなか守れない、という点では、年始に立てた目標のキャッチフレーズ「車速さのお片付け」というのも、厳寒期に比べると夜の部「居酒屋えいじ」の営業日が多くなってきたものだから(予約制でありますから変動します)、その片付けをついつい放っておいてしまっていたりしています。イカンイカン。

今日もワタクシは、家のことをさっさ済ませて、ブルーベリーの元へ一刻も早く行かねば!などと焦って、また「かたし 夜の部」のお片付けは後回しにしてしまいました。

それなら、今この時間にやればいい、と賢明な皆さまは思うでしょう?これはワタクシ的にはダメなんです。片付けをしているうちに書く時間はなくなってしまうし、もしかしたら農場にも行けないかもしれないのですから。ブログを毎日書く、というのも決め事で、しかも今日は夜に合唱の練習があるから、今さっと書いてしまわねば、ここ数日のように夜書こうと思っても寝てしまうに違いないのですから。

まったくこんなに自分の決め事でがんじがらめになってしまうのはどうなのか?と思ったりしますが、ワタクシは何かを決めて、それをコツコツ実行する、ということを子供のころや若いころに殆どやってないので、今やらねばならぬ、と思っているのです。しかし優先順位はいつも迷うのですけどね。

それにしても暖かくなってくると、植物は目に見えて生長し、虫やヨッパライも動き出す、というわけです。
b0317003_13235992.jpg
早生の品種はすでに花盛り。しかし、早生は数本しかなく、他は晩生だから焦らなくてもよいのです(いや、焦りなさいって?!)。
b0317003_13485633.jpg
昨日の勿忘草と同じく、なんて可憐な花でしょう。

一方、夫は田んぼ周りの藪を払って放牧地にする計画に向けて、バッサバッサとダンヂク(地元のヒトビトがこう呼んでいるのですが、正式名称はなんでしょう?)を刈っているところです。
b0317003_13505520.jpg
さて、いいことを考えつきました。食器洗い機にとりあえず食器だけ入れて、農場に行くことにしましょう。

これで、ブログ&片付け&農場の三方良し(?)だわ。(なんて低レベル・・・。)

ではでは皆さま、また明日。





[PR]
by sanahefuji | 2017-03-01 14:09 | 「うとん山農場」のこと | Comments(0)