人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジ2種

本日は送別会の2次会にヒトビトがなだれ込んでくるだろうから、と、それまでには明日の準備なども終わらせておこうと思っていたところが、思ったよりも早いヨッパライ(夫です)からの呼び出しで慌てました。

しかしワタクシの目下の課題は「人間理解」なので、ヨッパライの人間模様も勉強になるような気がします。もともとがタイヘン気が利かないワタクシですから、酒場の女にはまるで向きませんが、氷を運んだり、生ビールを注いだりするくらいなら出来るかな、と。

しかし、しかし、明日は早朝勤務(?)なので、明日の「木ノ口かたし」のお菓子は、コレ、というのだけお知らせして、少しばかり眠りたい、と思います。

この冬から春にかけて、今季は周りのヒトビトから、とにかく柑橘類をよく頂きます。

なので、オレンジピールを作ったり、みかんジャムにしたり。それをなんとかお菓子に使いたい、ということで、

オレンジ2種_b0317003_23571586.jpg
一つめはオレンジピール入りのココアケーキ。

そして、こちらは初めて、クッキー生地にみかんジャムをぬったもの。
オレンジ2種_b0317003_23553391.jpg
ハナとワタクシで、1種類ずつ作りました。

ではでは、また明日。

あ、もう今日だ!

by sanahefuji | 2017-03-25 00:03 | 「かたし」のこと・商品について | Comments(0)

ここは五島列島福江島。「かたし」とは椿の古い呼び名です。2001年にIターンして就農した私たちが週に一度、土曜日だけやっている直売所&飲食店、ときどき居酒屋(居酒屋は予約制)「かたし」(2016年に「木ノ口かたし」に改名)での出来事、五島の暮らしの日常などなど。日本の端っこで繰り広げられる、ささやかな人生劇場を綴っていきます。


by 山﨑早苗